お知らせ

新着情報

「高校生絵画展IN登米市2021」で入賞!!

 登米市で開催された「高校生絵画展IN登米市2021」において、本校美術部2名の生徒の作品が入賞を果たしました。

この絵画展は今回で23回を迎えるもので、県内および岩手県(一部)の高校生による77点の応募がありました。

 なお,5月30日(日)には,登米祝祭劇場において表彰式が行われました。

【入選作】

〇優良賞「しゃぼん玉」02HR 髙橋美香

 

 

 

 

 

 

 

 

〇奨励賞「乱雑」92HR 小林瑞姫

 

  

 

 

 

 

 

 

 

2021.6.9(水)【普通科1年】「探究学習の仕方」講演会を実施しました

6月9日(水)6校時目・会議室にて,1学年普通科の生徒を対象に,河北新報社防災・教育室の丹野綾子さんを講師として,出前講座「探究学習の仕方」講演会が行われました。

 これは1学年普通科の「総合的な探究の時間」の授業の中の一環で行われたもので、これからの「探究学習」に向けたテーマ決めや,何についてどのように探究活動を進めていけばよいか、などの点についてアドバイスをいただきました。

 

  

2021.5.27(木)【電子工学科】「高校生向けものづくり企業見学会」を実施しました

 就職を間近に控えた時期に,県内の優れた企業を見学することで進路実現に向けて意欲を高めることを目的とする「ものづくり企業見学会」を実施しました。

 本校電子工学科3年生を対象に、2コースに分かれて実際に企業を訪問し,企業の概要の説明・工場内部の見学などをさせていただきました。

 生徒たちは,生産ラインの構造や制御,製品の製造過程や管理,人員の配置や実際の作業の様子などを注意深く観察して理解を深めるとともに,企業の方々からのお話に真剣に耳を傾け,自身の進路に関しても決意を新たにしていました。

 見学にご協力いただいた企業の皆様方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

〇実施日:令和3年5月27日(木)

〇対象生徒:本校電子工学科3年生28名

〇見学先:①日進工具株式会社(大和町)

 ②株式会社金沢村田製作所(仙台市泉区)

 ③古川電気工業株式会社(仙台市宮城野区)

 

【機械科】溶接技能者評価試験に見事4名が合格!

 このたび,本校機械科の3年生3名と2年生1名が,一般社団法人日本溶接協会の溶接技能者評価試験(基本級A-2F)に見事合格を果たしました。

 生徒たちは今回の受験に臨むにあたり,厚生労働省から「現代の名工」に認定されている早坂 治 様から直接の御指導をいただき合格を果たすことができました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 合格した生徒の一人は「早坂先生に教えていただいた技能や知識を生かして合格することができて,本当にうれしいです」と喜びと感謝の気持ちを語っていました。

日々の学びの証として,今後もさまざまな資格取得に挑戦してほしいと思います。

   

2021.6.3(木)【機械科】 花壇自動車大学校様との連携学習を行いました

 6月3日(木)に仙台市にある学校法人角川学園花壇自動車大学校様から講師の先生をお招きして,今年度第1回目となる「自動車構造機能実習」を開催しました。

  この連携授業は,「みやぎクラフトマン21事業」の一環として,本校機械科3年生の生徒を対象に実施されるものです。

  生徒たちは,実車を用いて基本的な自動車の構造から点検・整備に係わる内容までの説明をいただいた後,実際の点検体験に取り組みました。

 

2021.6.2(水)「カウンセリングルームだより」が発行されました

「カウンセリングルームだより」第1号が発行されました。

本校では主に月曜を中心にスクールカウンセラーが来校し、カウンセリングを行っています。

「カウンセリングルームだより」は6月2日(水)に生徒を通じて配布いたしましたが、こちら からもご覧になれます。

また、保健・相談(カウンセリング)のページ〈 https://kurokawa.myswan.ed.jp/soudan 〉もご覧ください。

 

2021.5.21(金)2年進路ガイダンス「卒業生講話」が行われました

  

5月21日(金)に2学年を対象に,第2回「進路ガイダンス」として卒業生講話が行われました。
 本校卒業生は企業・官公庁に勤務する15名と進学した3名の計18名が,忙しい時間の中講師として来校してくれました。
 講話は各科ごとに分かれ,先輩方からは進路を決めた理由や,高校生のうちにやっておくべきことなどの生きた経験談やアドバイスを伝えていただきました。
 生徒たちは先輩たちの声に熱心に聞き入り,質疑応答の時間では活発な質問が飛び交っていました。

生徒会のページを更新しました

5月25日(月)、黒川高校生徒会のページを更新しました。

黒高生徒会は、総体壮行式や生徒総会など忙しい5月でしたがこれからもがんばっていきます!

学校生活⇒生徒会〈 https://kurokawa.myswan.ed.jp/seitokai 〉からご覧ください。

 

火災報知器の誤作動について(お詫び)

5月22日(土)午前および23日(日)未明に、本校の火災報知器が誤作動し、近隣住民の皆様方には多大なご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。

機器の不具合によるものと原因が判明し、早速対応いたしました。

再発防止といっそうの防災管理に努めて参りますので、今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                                              校 長

 

2021.5.7(金)総体壮行式を行いました

5月7日(金)総体の壮行式を行いました。

今年は体育館での一斉開催ではなく、各教室でのビデオ上映を通しての壮行式となりました。

出場する運動部の意気込みと応援する文化部の激励を生徒会執行部が各部の取材を通してビデオにまとめ、校長先生のサプライズ(?)応援も含んだ内容で、これから大会に挑む選手たちの心を奮い立たせる壮行式となりました。

昨年は開催できなかった県総体に向け、黒高の選手たちはより一層練習に励みます。

総体での黒高生の活躍にご期待ください!

 

〇大崎支部総体・・・5月8,9日(中心日)(※予選を兼ねる一部の種目のみ)

〇宮城県総合体育大会・・・6月5~7日(中心日)

2021.4.25(日)PTA総会

   

 4月25日(日)PTA総会が開かれました。今年度は授業参観は行われませんでしたが,感染防止対策を十分にしたうえで多くの保護者の方にご参加いただきました。

はじめにPTA会長よりご挨拶をいただいた後,昨年度の事業報告や会計報告等がありました。

続いて新年度の事業計画案と予算案が説明されいずれも承認されました。

また,退任される役員の皆様に感謝状の贈呈を行いました。

 

 PTA総会終了後,各会場に分かれて学年PTA・学級懇談会が行われました。
保護者の皆様,ご来校いただきありがとうございました。

2021.4.23(金)第1回交通安全教室

4月23日(金)LHRの時間に、第1回「交通安全教室」が行われました。

大和警察署から交通課交通指導係長の富田秀一さんをお招きし、交通事故防止のための講話をしていただきました。

具体的な事故の事例や、事故を起こした場合の責任の重さについてわかりやすく説明していただき、自転車で登校する生徒が多い黒高生にとって交通安全の意識を高めるよい機会となりました。

2021.4.22(木)2学年「進路ガイダンス」

4月22日(木)6校時に「2学年進路ガイダンス」が行われました。

今年度の2年生の進路活動について全体的なガイダンスをする時間で、主に就職・進学などそれぞれの進路先を考えるうえでの大切なポイントと心構えについて、2学年主任の木村先生が丁寧に説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

2年生の生徒は、前もって配布された進路情報冊子『未来へ』を手元に、自己の進路について真剣に考えていたようです。2年生は、今後も様々な活動を通して進路希望先を見定めていきます。

 

 

 

 

 

対面式・部紹介

   

4月9日(金)

 2,3年生が新入生を迎える「対面式」と「部紹介」が開催されました。

「対面式」は1年生が体育館に集合し2,3年生は各教室でのリモートで行いました。

その後には、各部の趣向を凝らした動画による「部紹介」が行われ、生徒会役員が黒高の行事について説明し、さらに校歌の紹介もありました。

 校庭の桜も満開の時期でしたが、新入生の“黒高ライフ”もいよいよスタートです!

 

2021.4.8 「入学式」を挙行しました

 

4月8日(木)

 令和3年度の入学式が行われ,158人の新入生が式に臨みました。

新入生代表が「努力を惜しまず学業と部活動の両立を目指して一生懸命に励みたい」と抱負を語りました。