お知らせ

新着情報

「第1回授業公開」について(お知らせ)

今年度1回目の「授業公開」を下記の日程で実施いたします。日頃の授業の様子をぜひ参観ください。

1 実施日程 令和6年6月26日(水)~7月2日(火) 〔土・日を除く〕
午前8時55分から11時45分まで(1~3校時)
2 対  象 在校生徒の保護者、小中学校の教職員、地域住民の皆様、他
※事前の申込みは必要ありませんので、お気軽に来校ください。
3 公開内容 通常時における授業参観を主とした本校の教育活動全般
※6月27日(木)、28日(金)は学校行事「スポーツ大会」が行われます。
4 受  付 ① 時 間  午前8:55~午前11:20
② 場 所  職員玄関(※「生徒昇降口」ではありませんのでご注意ください)
③ 配布物  IDカード、授業一覧表、学校案内図、アンケート
5 備  考

・校内での参観時は、受付で配付される「参観証(IDカード)」を身につけてください。
・参観後は「アンケート」をご記入のうえ、回収箱に入れてください。
・授業中の写真・動画の撮影はご遠慮ください。



2024.6.14(金)PTA会員研修会が行われました

6月14日(金)に会員間の親睦・情報交換を図り、生徒の進路選択の一助とすることを目的に会員研修会を実施しました。
研修先は多数の同窓生が勤務するトヨタ自動車東日本(株)様の本社・宮城大衡工場でした。プライムアースEVエナジー(株)様をはじめとする複数の関連企業と共に地域産業をけん引するこの工場では、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が徹底された生産ラインで従業員の皆さんが効率よく作業をされていました。今回は企業内訓練校のトヨタ東日本学園についてもご説明いただき、企業風土である「ものづくりは人づくり」という考え方を肌で感じることができました。社員教育の質の高さは私たちも学ぶべき点が多数あったように思います。見学後に参加者から多くの質問がなされ、同窓生の社員の方などから丁寧に回答をしていただきました。


今回の研修会では本来の目的が達成できただけではなく、本校の教育活動に対する期待を再確認することもでき、参加した会員の皆さんと充実した時間を共有することができました。今後もPTA内の連携を深め、地域の産業を支える人材をしっかり育成していきたいと考えています。
トヨタ自動車東日本(株)の皆様、ありがとうございました。

7月6日(土)「オープンキャンパス」を開催します!

7月6日(土)に本校の令和6年度「オープンキャンパス」を開催します。

 詳細および申込方法などについては、こちらのページをご覧ください。

 

〇日 時  令和6年7月6日(土)8:40~12:00

〇会 場  宮城県黒川高等学校(体育館及び校内施設・設備)

〇対 象  中学3年生・保護者・中学校教員

〇申 込  FAX・Web(QRコード)のいずれか

      FAX→FAX参加申込書.pdf

      Web→https://forms.office.com/r/362vvTWnW2

      QRコード→  

〇申込期間 6月10日(月)~6月26日(水)

〇持ちもの 上履き・筆記用具・水分補給用の飲み物

 

多数の中学生のみなさんのご参加をお待ちしております!

令和7年度入試情報について

令和7年度入試に関して、黒川高校がどのような教育を行い、どのような生徒を求めているかを示した『求める生徒像』や選抜方法等の入試情報を掲載しました。詳しくは こちら をご覧ください。

なお、中学生を対象とした オープンキャンパス を7月6日(土)に行います。この時にも高校入試について詳しく説明いたしますので、中学生の皆さんはぜひ参加してください。(オープンキャンパスについてはこちら

2024.6.3(月)スマホ・ケータイ安全教室が行われました

6月3日(月)3校時目に各HR教室で、スマホ・ケータイ安全教室が行われました。

 スマホ・ケータイ等を安全に正しく使うためのルールやマナー、SNS等で自分に起こりうる身近なトラブルを未然に防ぐための対処法を動画教材で学習しました。 

生徒の皆さんには、スマホやケータイ等の特徴を理解し、モラルを守りながら安心安全に利活用してもらえればと思います。

 

2024.5.31(金)PTA拡大役員会が行われました

5月31日(金)にPTA拡大役員会を実施しました。
全体会でPTA事務局長から今年度の役員役割分担や全体の活動計画などについて説明がありました。その後、PTA会報の発行を行う広報委員会、研修旅行の企画・運営を行う研修委員会、黒高祭(文化祭)への協力を行う事業委員会の三つの委員会に分かれて、それぞれ1年間の活動について話し合いが持たれました。今年のPTA活動も活発になると予想できる内容の濃い時間となりました。
保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。

2024.4.26(金)壮行式

4月26日(金)LHRの時間に総体の壮行式を行いました。
教頭先生と生徒会長より激励の言葉が贈られた後、大会に出場する各部の代表者が大会への意気込みを述べました。
全ての選手が最大限の力を発揮し、精一杯戦ってくれることを期待しています。

2024.4.27(土)授業参観・PTA総会が行われました

4月27日(土)に授業参観・PTA総会を実施しました。
 授業参観では保護者の方々が見守る中、生徒たちは少し緊張しながらも熱心に授業に取り組んでいました。その後のPTA総会にも多くの皆様が出席され、昨年度の事業報告や今年度の事業計画などが承認されました。また、今年度の本部役員の紹介や役員を退任される方々のご挨拶もありました。PTA総会終了後、各会場に分かれて学年PTA・学級懇談会が行われました。
保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。

  

2024.4.23(火)創立記念行事

黒川高校は明治34年(1901)に創立し、4月23日が創立記念日となっております。
4月23日(火)の朝、放送による記念行事を行いました。

遠藤校長先生が本校の創立からの歴史や学校の変遷について紹介し、124年にわたる黒川高校の歴史と伝統を引き継ぎ、黒高生としての誇りと自覚を胸に未来に進んでほしいというメッセージを在校生に伝えました。

放送を聞いていた生徒は、本校の沿革が記載された資料をよく見ながら黒川高校の歴史に思いを馳せていたようです。

黒高生の皆さんは、多くの先輩から受け継がれてきた「公正」「友愛」「開拓」の校訓を胸に刻み、本校のさらなる発展を目指し、有意義な学校生活を送りましょう。

 

2024.4.19(金)第1回交通安全教室

4月19日(金)LHRの時間に、第1回交通安全教室が行われました。
今回は、「ドライバー・自転車・歩行者から見た交通安全」についての講話を大和警察署交通課の方にしていただきました。
事故を起こさない・事故に遭わないために、交通ルールの基礎的な知識・技能を確認するよい機会になりました。

     

電子工学科、新年度スタートです

満開の桜の下で写真撮影を行い、電子工学科の新年度がスタートしました!      

新1年生は実技教科である「工業技術基礎」が始まり、オリエンテーションで実習棟の施設説明やレポートの書き方などの説明を受けました。

これから3年間を通して電気・電子・情報・制御について幅広く学習していきます。

2024.4.8(月)「入学式」を挙行しました

新入生ならびに保護者の皆様方、御入学誠におめでとうございます。

令和6年4月8日(月)、入学式が挙行されました。

晴れやかな春の日、4学科133名の新入生が遠藤校長先生から入学を許可され、今年で創立124年を迎える黒川高校の一員となりました。

入学式では遠藤校長よりお祝いと激励の式辞があり、新入生代表生徒(機械43HR)が堂々と宣誓を行いました。

新入生は緊張した面持ちの中、高校生活への期待を胸に入学式に臨み、黒高生としての第一歩を力強く歩み出したようです。

2024.4.8(月)新任式・始業式が行われました

令和6年4月8日(月)、令和6年度の「新任式」および「始業式」が行われました。

 新任式では、新たに着任された7名の先生方が紹介され、代表して佐々木美幸事務室長からご挨拶がありました。引き続き行われた始業式では、遠藤校長先生が進級した在校生に対してをお話しされました。その後、教頭先生から新クラスの担任や副担任などが発表されました。

令和6年度の黒高、いよいよスタートです!

 

2024.3.27(水)離任式

3月27日(水)、令和5年度の離任式を行いました。  
この春の人事異動により黒川高校を離れる先生方から、黒川高校への思いや生徒への激励のことばをいただきました。 
その後、生徒を代表し、生徒会役員による花束の贈呈がありました。
お世話になった先生方とのお別れはとても寂しいですが、先生方の今後の更なるご活躍を心からお祈り申し上げます。

2024.3.26(火)予備登校

3月26日(火)、令和6年度新入生を対象とした「予備登校」を行いました。
 0代(202年度入学)の新入生となる皆さんが、高校での勉強、制服の着こなし、登校の際の注意などの説明を聞きました。
全体説明のあとは、実習服の採寸や副教材・上靴などの物品販売がありました。
入学式の日、真新しい制服に身を包み、元気に登校してくる皆さんにお会いできることを、教職員・在校生一同心待ちにしています!