お知らせ

新着情報

機械科1年生,工業技術基礎で作業スタート!

 4月のオリエンテーションを終えて,いよいよ今月から機械科新1年生の実技科目である「工業技術基礎」の作業がスタートしました。1年次に取り組む作業の内容は,前期で「溶接」「計測」「製図」,後期で「旋盤」「フライス・手仕上げ」「材料試験」の合計6テーマとなっております。それぞれの作業への取組をとおして,ものづくりの基礎を身に付けるとともに,ものづくりの楽しさを味わってほしいと思います。

自分の作業着ではじめての授業!  安全作業の基本,5Sと身だしなみを確認!
【溶接】被覆アーク溶接にチャレンジ!    【計測】ノギスで5/100mmの測定にチャレンジ

 

2023.4.22(土)授業参観・PTA総会・懇談会が行われました

4月22日(土)授業参観・PTA総会・懇談会を実施しました。

 授業参観では保護者の方々が見守る中,生徒たちは緊張しながらも熱心に授業に取り組んでいました。

その後のPTA総会にも多くの皆様が出席され,昨年度の事業報告や今年度の事業計画などが承認されました。

また,今年度の本部役員の紹介や役員を退任される方々のご挨拶もありました。

     

 

 

 

 

 

 

 PTA総会終了後,各会場に分かれて学年PTA・学級懇談会が行われました。

保護者の皆様,ご来校いただきありがとうございました。

2023.4.11(火)対面式・部紹介が行われました

4月11日(火)5・6校時に「対面式」「部紹介」が行われました。

 対面式では,新入生代表生徒(普通32HR)が力強く挨拶をしてくれました。
続く部活動紹介では,運動部,文化部それぞれが趣向を凝らした紹介を行い,新入生へ入部を呼びかけました。

 

 

2023.4.8(土)「入学式」を挙行しました

新入生ならびに保護者の皆様方、御入学誠におめでとうございます。

令和5年4月8日(土),入学式が挙行されました。

晴れやかな春の日,4学科131名の新入生が遠藤校長先生から入学を許可され,今年で創立123年を迎える黒川高校の一員となりました。

 入学式では遠藤校長よりお祝いと激励の式辞があり,新入生代表生徒(普通31HR)が堂々と宣誓を行いました。また,学年主任はじめ1学年の教員団が紹介され,式後の各HRでは担任・副担任のあいさつもありました。

新入生は緊張した面持ちの中,高校生活への期待を胸に入学式に臨み,黒高生としての第一歩を力強く歩み出したようです。新たに「30代」となる1年生の皆さんが黒高で生き生きとした高校生活を送り,大きく成長することを期待しています!

2023.4.8(土)新任式・始業式が行われました

令和5年4月8日(土),令和5年度の「新任式」および「始業式」が行われました。

 新任式では,新たに着任された14名の先生方の紹介があり,代表して熊谷崇教頭先生からのご挨拶がありました。引き続き行われた始業式では,遠藤校長先生が進級した在校生に望むことをお話しされました。その後,教頭先生から新クラスの担任や副担任,部顧問などが紹介されました。

令和5年度の黒高,いよいよスタートです!

  

2023.3.29(水)「離任式」を行いました

3月29日(水)、令和4年度の離任式を行いました。 

 この春の人事異動により黒川高校を離れる先生方から、黒川高校への思いや生徒への激励のことばをいただきました。 

 その後、生徒を代表し生徒会役員による花束の贈呈がありました。 

 寂しいお別れの式となりましたが、離任される先生方には、これからも黒高生のことを見守り続けてほしいものです 。

 

2023.3.28(火)「予備登校」を行いました

3月28日(火)、令和5年度新入生を対象とした「予備登校」を行いました。

 30代(202年度入学)の新入生となる皆さんが、高校での勉強や部活動の説明、制服の着こなしや登校の際の注意などの説明をききました。

 全体説明のあとは、実習服の採寸や副教材・上靴などの購入をしていただきました。

入学式まであと少しですが、提出書類の整理などしっかりと準備を進めてください。

 

 

【入学式】

令和5年4月8日(土)13時30分~

2023.3.22(水)ドローンを寄贈いただきました。

株式会社大和コンサルタント様・株式会社七十七銀行様より,高性能のドローンを寄贈していただきました。

これは,大和コンサルタント様の御厚意により,七十七銀行様の「77私募債」を活用された寄贈によるものです。

 3月22日(水)には校長室で贈呈式が行われ,(株)大和コンサルタント副社長辻田様より環境技術科2年の代表生徒に目録が手渡されました。今後,環境技術科の実習や課題研究などを中心に,学校としても様々な教育活動に広く活用させていただきます。

 本校への御厚誼をいただき,誠にありがとうございました。

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023.3.16(木)合格発表を行いました

3月16日(木)15時,令和5年度入学者選抜(第1次募集)の合格発表を行いました。

春の陽気のもと,15時ちょうどに合格者の受験番号を掲示した発表板が開かれると,多くの受験生や保護者の皆様から歓声があがり,笑顔あふれる光景が広がりました。

合格した皆さん,おめでとうございます。黒川高校で充実した高校生活を送っていきましょう!

   

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

【予 定】(注;現時点での予定です。変更等ある場合はホームページでお知らせいたします。) 

「合格者予備登校」令和5年3月28日(火)8:50~(受付;8:30~)

「令和5年度入学式」令和5年4月8日(土)13:30開式(新入生は12:30まで登校)

※合格発表時に配布した『入学案内』を事前によく読んで,入学までの準備を進めていてください。

3月16日(木)の合格発表について(お願い)

3月16日(木)15時より、入学者選抜第一次募集の合格発表を行う予定です。

発表に際して車で来校する場合、渋滞の原因となりますので本校校舎付近(特に校舎南側道路)への一時停車・駐車はなさらないようお願いいたします

また、お子様との待ち合わせ等のために近隣のコンビニエンスストアに駐車することもご遠慮ください

よろしくお願いいたします。

3月6日(月)の高校入試について(お願い)

3月6日(月)に高校入試が行われます。

 受験生を保護者の方が車で送迎する際,渋滞の原因となりますので本校校舎付近(特に校舎南側道路)への駐停車はなさらないようお願いいたします。また,お子様との待ち合わせ等のために近隣のコンビニエンスストア・商店等に駐車することもご遠慮ください。

 よろしくお願いいたします。

 

2023.3.1(水)令和4年度 第75回 卒業証書授与式を行いました

祝  卒  業

3月1日(水)、令和4年度第75回卒業証書授与式が行われました。

 すっかり春の陽気に包まれたあたたかな佳き日に,各学科での3年間の業を修めた卒業生に卒業証書が授与されました。

 169名の卒業生は、ご臨席いただいた来賓の方々,3年ぶりに式に参加した在校生,ともに学んだ教職員,そしてこれまで育ててくれた保護者の皆様から温かく見送られ,3年間多くの経験を重ねた思い出多き黒高から笑顔で旅立っていきました。


 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023.2.28(火)「同窓会入会式」を行いました

2月28日(火)、「同窓会入会式」が行われました。

 卒業式を翌日に控えた3年生が黒川高校の同窓会員となる「入会式」には、同窓会長様はじめ同窓会役員の皆様方にもご臨席いただきました。

 入会式では、同窓会長からの歓迎の挨拶、校長先生からの祝辞などお祝いの言葉が卒業生に贈られ、役員紹介・会則説明・記念品の贈呈なども行われました。

 新入会員の代表生徒(電子工学科04HR)は、長い歴史と伝統をもつ黒川高校同窓会に入会を許可された喜びを示すとともに、自分達の道を精一杯切り拓き母校の発展のため力を尽くすことへの力強い宣誓を行いました。

 卒業生の皆さんは、今後は『同窓生』としていつまでも母校を見守り支え続けてください。

  

 

 

 

 

 

2023.2.13(月)【普通科】2年「探究発表会」

2月13日(月)5,6校時、普通科2年の「総合的な探究の時間」において探究学習の発表会が行われました。

 2年生は「地域課題とその解決」をテーマとし,主に大和町の「まちづくり」について理解を深め現状の課題について主体的に学ぶ探究学習を行っています。9月には実際に大和町役場を訪問して20名の職員の皆様に質問し,12月には「地域探究セミナー」と題して4つの分野で地域に貢献している方を講師としてお話をうかがうなど,地域の皆様のご協力も得ながら地域が抱える課題とその解決に向けた提案について探究学習を進めてきました。

 この日は11HRの生徒が『定住』(人口増加促進、子育て/交通手段の充実)・『福祉』(高齢化対策)・『産業』(商業施設)・『安全』(災害対策/事故防止)などの分野に分かれて班ごとに作成したポスターを用いた発表を行い,12HRの生徒が各発表を聴いて質問する形式で実施しました。

 地域の将来を担う人材として,本校が所在している地域の現状を知り,魅力的なまちづくりに将来的には自らも貢献する意識を高める発表会となりました。

 なお,12HRの生徒は20日(月)に発表を行います。

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

2023.2.3(金)【2学年】「道徳教育」を行いました

 2月3日(金)6校時,2学年を対象として「身近な多様性を知る~外国人労働者と技能実習生と私」というテーマで道徳教育が行われました。

 外国人労働者を受け入れている会社の方1名と,外国人労働者・技能実習生3名の方々に講演をしていただきました。

 生活習慣や言葉の壁がある中,苦労や課題をクリアしながら夢に向かって働いたり学んだりしている外国の方々の実状を知ることができました。

 「多様性のある社会」の担い手となる生徒たちが,彼らと共に働き共に暮らす生活を自分事として考えられるようになる有意義な時間となりました。