新着情報
2026.6.8(月)スマホ・ケータイ安全教室
6月8日(月)3校時目に各HR教室で、スマホ・ケータイ安全教室が行われました。
現在、多くの生徒にとってスマホ等は身近で便利な道具となっています。
しかし、一歩使い方を間違えると思わぬトラブルに巻き込まれたり、誰かを傷つけたりする危険も潜んでいます。
正しい知識とマナーを身に付け、便利で安全にスマホ等と付き合っていきましょう。
| |
|
| |
7月4日(土)「オープンキャンパス」を開催します!
7月4日(土)に本校の令和8年度「オープンキャンパス」を開催します。
詳細および申込方法などについては、こちらのページをご覧ください。
〇日 時 令和8年7月4日(土)8:40~12:00
〇会 場 宮城県黒川高等学校(体育館及び校内施設・設備)
〇対 象 中学3年生・保護者・中学校教員
〇申 込 Web(QRコード)・FAXのいずれか
Web→https://forms.cloud.microsoft/r/5S37SsPczU
QRコード→
FAX→FAX参加申込書.pdf
〇申込期間 6月8日(月)~6月25日(木)
〇持ちもの 上履き・筆記用具・水分補給用の飲み物
柴崎地区美化活動について
5月30日(土)に生徒会役員11名が柴崎地区の住民の皆さんと協働で花壇への花の移植作業と周辺の除草作業を行いました。学校周辺の通学路が奇麗になるとともに、地域の皆さんとの交流も深まりとても有意義な一日でした。
【生徒会】池の清掃をしました!
本校では例年7月中旬に学校技師が池の清掃を行っています。そこで、今年は「生徒自ら池の清掃をできないか」と生徒会から提案しました。先生方と打ち合わせを重ね、生徒会生徒28名で池の清掃を行うことができました。
仲間と楽しく談笑しながら、デッキブラシと高圧洗浄機を使い池の中を磨きました。また、池の周囲の除草作業も行いました。池の中と周囲が綺麗になり、一つのことを仲間と協力してやり遂げた達成感を味わうことができました。協力していただいた先生方ありがとうございました。
【環境技術科】1年 現場見学会
5月20日(水)、町田橋(大和町鶴巣鳥屋字大門)において、公益社団法人宮城県建設センター主催のインフラ維持管理技術の自治体検証が行われ、環境技術科の1年生12名が参加しました。見学会では、現場担当者の指導のもと、スマートフォンや360°カメラを用いた橋梁点検技術や簡易的な橋梁補修技術、舗装点検技術について学びました。生徒たちはメモを取るなどしながら、現場担当者の話を熱心に聞いていました。
最先端の技術に触れることができ、非常に有意義な経験となりました。今回の現場見学会を開いていただいた企業や官公庁、大学の方々に感謝申し上げます。
2026.5.22(金)スポーツ大会Ⅰ
5月22(金)にスポーツ大会Ⅰが行われました。
今年度から暑さ対策のため、スポーツ大会を5月と11月に分けて実施することになりました。
各種目とも、仲間と声を掛け合いながら全力でプレーする姿が多く見られました。
競技を通して、クラスの団結力や絆を深める貴重な機会になったと思います。
準備や運営に協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
次回は11月です!!
| |
||
| |
||
「保健だより」を発行しました
「保健だより」5月号を発行しました。
生徒の皆さんには5月15日(金)に配付しましたが、こちら からもご覧になれます。
2026.5.15(木)生徒総会
5月15日(金)LHRの時間に生徒総会が行われました。
生徒会長の挨拶から始まり、昨年度の決算報告と今年度の予算案が承認された後、各委員会からの活動方針の説明に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
その後、各クラスから出た要望について質疑応答が行われ、議長団の進行のもと、スムーズな議事進行ができました。
今後も生徒会を中心に、よりよい学校づくりに向けて、生徒同士協力し合いながら取り組んでいきましょう。
| |
2026.4.23(木)創立記念行事
黒川高校は明治34年(1901)に創立し、4月23日が創立記念日となっております。
4月23日(木)の朝、放送による記念行事を行いました。
長田校長先生が本校の創立からの歴史や学校の変遷について紹介し、126年目となる黒川高校の歴史と伝統を引き継ぎ、黒高生としての誇りと自覚を胸に未来に進んでほしいというメッセージを在校生に伝えました。
放送を聞いていた生徒は、本校の沿革が記載された資料をよく見ながら黒川高校の歴史に思いを馳せていたようです。
先輩方が築いてきた歴史を大切にしながら、一人ひとりがさまざまなことに挑戦し、黒高の新たな歴史をともに紡いでいきましょう。
| |
2026.4.17(金)交通安全教室
4月17日(金)LHRの時間に、第1回交通安全教室が行われました。
今回は、「自転車への交通反則通告制度(青切符の導入)」についての講話を大和警察署の交通課の方にしていただきました。
・スマートフォンを見ながら運転しない
・イヤホンをつけながら運転しない
・並走しない
など高校生がついしてしまいそうな危険運転について、改めて確認しました。
「自分は大丈夫」と思わず、今回学んだことを胸に、明日から安全第一で登校しましょう。
| |
「保健だより」を発行しました
「保健だより」4月号を発行しました。
生徒の皆さんには4月8日(水)に配付しましたが、こちら からもご覧になれます。
PTA総会について
4月25日(土)授業参観・PTA総会・懇談会を実施いたします。詳細につきましては、下記をクリックしご確認ください。保護者の皆様の出欠確認については、お送りしましたeメッセージからご回答ください。
2026.4.9(木)対面式・部紹介
4月9日(木)5・6校時に「対面式」・「部紹介」が行われました。
対面式では、校長先生と生徒会長から歓迎の言葉があり、その後、新入生代表生徒(普通科62HR)が勉強と部活動に力を入れてがんばるという決意を述べてくれました。
対面式のあとは、各部活動の紹介がありました。
各部の代表者が普段の練習風景を実際に披露するなど、それぞれの部が個性あふれる紹介を行い、新入生に部活動の魅力をアピールしていました。
1年生の皆さん、先輩たちと一緒に学校生活を楽しんでいきましょう!!
2026.4.8(水)入学式
新入生ならびに保護者の皆様方、御入学おめでとうございます。
令和8年4月8日(水)、入学式が挙行されました。
式では新入生一人ひとりの名前が呼ばれたあと、4学科112名の新入生が長田校長から入学を許可され、今年で創立126年を迎える黒川高校の一員となりました。
入学式では長田校長よりお祝いと激励の式辞があり、新入生代表生徒(普通科62HR)が堂々と宣誓を行いました。
新入生は緊張した面持ちの中、高校生活への期待を胸に入学式に臨み、黒高生としての第一歩を力強く歩み出したようです。
新たに「60代」となる1年生の皆さんが黒高でたくましく成長する姿を期待しています!
| |
||
| |
2026.4.8(水)新任式・始業式
令和8年4月8日(水)、令和8年度の「新任式」および「始業式」が行われました。
新任式では、新たに着任された10名の先生方が紹介され、代表して鶴岡丈彦先生からご挨拶がありました。
引き続き行われた始業式では、長田校長先生が進級した在校生に対してお話しされました。
その後、教頭先生から新クラスの担任や副担任などが発表されました。
新しい環境で、生徒一人ひとりが自らの成長を実感できる一年となることを願っております。
| |
2026.3.27(金)離任式
3月27日(金)、令和7年度の離任式を行いました。
この春の人事異動により黒川高校を離れる先生方から、黒川高校への思いや生徒への激励のことばをいただきました。
その後、生徒を代表し、生徒会役員による花束の贈呈がありました。
先生方にはこれまでたくさんのご指導をいただき、本当にありがとうございました。
新しい場所でのご活躍をお祈りしています。
| |
|
| |
2026.3.26(木)予備登校
3月26日(木)、令和8年度新入生を対象とした「予備登校」を行いました。
60代(2026年度入学)の新入生となる皆さんが、高校での勉強や部活動の説明、制服の着こなしや登校の際の注意などの説明を聞きました。
全体説明のあとは、クラス別説明会があり、その後、実習服の採寸や副教材・上靴などの物品販売がありました。
4月から始まる黒川高校での学校生活がイメージできたでしょうか。
入学式でまた皆さんにお会いできることを教職員・在校生一同心より楽しみにしています!
| |
||
| |
2026.3.16(月)合格発表
3月16日(月)15時、令和8年度入学者選抜(第1次募集)の合格発表を行いました。
15時に合格者の受験番号が掲示されると、大きな歓声を上げて喜びをかみしめていました。
合格した皆さん、おめでとうございます。
春からは黒川高校での新しい生活が始まります。
新しい仲間とともに、充実した学校生活を送れるよう教職員一同、みなさんを全力でサポートしていきます!
【予 定】(注;現時点での予定です。変更等ある場合はホームページ等でお知らせいたします。)
〇「合格者予備登校」令和8年3月26日(木)9:00~(受付;8:30~)
〇「令和8年度入学式」令和8年4月8日(水)13:30開式(新入生は12:30まで登校)
※合格発表時に配付した『入学案内』を事前によく読んで、入学までの準備を進めていてください。
「みやぎ高校生マナーアップ運動」いじめ根絶キャンペーンキャッチフレーズ 最優秀作品に選出!
このたび、令和8年度「みやぎ高校生マナーアップ運動」いじめ根絶キャンペーンのキャッチフレーズ募集において、本校普通科2年生 高橋 蒼空さんの作品が、最優秀作品に選ばれました。
最優秀作品に選ばれたキャッチフレーズは、「君のその 言葉1つに 責任を」 です。
何気ない一言が相手を励ます力にも、傷つける言葉にもなり得ることを端的に表現した、意義深い作品です。言葉に責任を持つことの大切さを、同世代にまっすぐに伝える内容が高く評価されました。
本作品は「のぼり」として制作され、県内の高等学校へ配布される予定です。本校生徒の思いが広がり、いじめのない学校づくりにつながることが期待されます。
今回の受賞を励みに、本校でも引き続き、安心して学べる環境づくりに取り組んでまいります。