入学式

〇入学式(4月)

令和4年度は4月8日(金)、新入生166名を迎える入学式が行われました。

 

   

 

 

 

 

 

 

防災訓練

〇防災避難訓練(6月,11月)

令和4年6月10日(金)6校時に、今年度1回目の防災避難訓練を行いました。

例年「みやぎ県民防災の日」に合わせこの時期に実施するもので,最初に防災教育スライドを用いて地震・津波について学び、M7規模の地震が発生したとの想定で全校生徒・職員が校外に避難しました。

 生徒は緊急時の避難経路を確認しながら真剣に訓練に参加していました。

 

スポーツ大会

〇スポーツ大会(7月)

 例年7月上旬には「スポーツ大会」が行われます。

令和3年7月2日(金)には感染防止にも十分気をつけながら2年ぶりに開催され、4つの種目において白熱した勝負が見られました。

男女混合のチームもあり、個性あふれるTシャツを着て互いに応援し合うことでクラスの一体感も高まる、大いに盛り上がる本校の一大行事です!

  

 

 

 

 

 

  

 

オープンキャンパス(中学生対象)

〇オープンキャンパス7月)

中学3年生を対象とした「オープンキャンパス」(学校説明会)は、例年7月中旬に行われます。

令和3年度は7月17日(土)に行われ、近隣の学校から多くの中学生の皆さんが参加してくれました。

学校や授業の様子などの全体説明、生徒会の生徒による部活動紹介、学科(教科)ごとに分かれての模擬授業などを行い、黒川高校について知ってもらうよい機会となりました。

 本校に興味のある中学生の皆さんはぜひ参加してください!

  

 

 

 

 

 

  

 

 

進路ガイダンス

〇進路ガイダンス(1~3年)

黒川高校では、それぞれの進路希望について考えその実現に向け視野を広げる「進路ガイダンス」が充実しています。

各学年では、自己理解を深め進路先を見定める取組,地域の企業の方を学校に招いて企業について説明していただく説明会、就職に向けた講座、大学や専門学校の先生をお呼びする出前講義など、様々なガイダンスを行っています。

  

 

黒高祭

〇黒 高 祭(10月)

10月には恒例の文化祭-『黒高祭』が行われます。

令和3年度は「青春謳歌~オレらの花を咲かせよう~」をテーマとし、10月15日(金)・16日(土)の2日間にわたり開催されました。

一般公開をせず校内発表のみとなりましたが、文化部・同好会による動画の活動紹介や作品展示、各クラスのパフォーマンス発表(動画)、有志参加の文化祭実行委員会企画など、各発表団体が工夫をこらした楽しい2日間となりました。

また全校製作として、クラスごとの思いをこめた色とりどりの「アンブレラスカイ」が華やかに中庭を彩りました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行

〇修学旅行(2学年)(12月)

 本校では例年2年生において修学旅行を実施しています。学年一斉に同じ行程ではなく、学科ごとに計画を立てて科の目標にあわせた見学や研修を取り入れているのが特色です。

 令和3年度は、当初の予定を変更し栃木・福島方面を研修・見学先として12月9、10日(1泊2日)に実施しました。

  

 

 

課題研究発表会

〇課題研究発表会(1月)

機械科・電子工学科・環境技術科では、それぞれの学科ごとに「課題研究発表会」を行います。

各科3年生が1年間取り組んできた課題研究の成果についてしっかりとした発表を行っています。

【機械科】

 

 

 

 

 

 

【電子工学科】

 

 

 

 

 

 

【環境技術科】

 

 

卒業式

〇卒業式(3月)

例年3月1日には卒業式が行われます。

黒川高校での学びの課程を修了した3年生が、3年間の思い出とともに立派に卒業していきます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

合格発表

〇合格発表(3月)

入学選抜試験の合格発表は、例年3月中旬に昇降口前で行われます。

令和4年度入学生の合格発表は3月16日(水)15時に行われ、掲示板に自分の受験番号を見つけた受験生のみなさんから大きな歓声があがりました。