生徒の活動
生徒会執行部

 

 生徒会執行部は、平日の放課後に毎日活動しています。学校行事の企画・運営の準備や、校内外清掃を始めとした各種ボランティア活動を行っています。
 随時新規生徒会役員を募集しています。やさしい先輩方ばかりなので、興味のある人はぜひ、放課後にいつでも生徒会執行部へお越しください。


<最近のTOPICS>

   星これからの大和町議会のあり方プロジェクトに参加しました。星

 11月20日(土)に大和町役場で「これからの大和町議会のあり方プロジェクト」が開催され,本校生徒会長・副会長が参加しました。キックオフミーティング,基調講演を聴講し,議員さんのなり手不足や人口減少など様々な問題があることを理解しました。今後の4回のプロジェクトを通じて,地元の高校として意見を述べていきたいと思います。

 

   星 3年生へ向けてのエール!星

 9月16日(木)より就職試験が解禁となりました。就職・進学する3年生の先輩方に向けて,学校全体でエールを送りたいということで,生徒会執行部の1年生が主となって掲示物をつくりました。緊急事態宣言のために活動禁止期間が長かったので,思うようにはいきませんでしたが,心のこもった1年生初の製作物になりました。

 

   星アルカス運動実施中!星

 アルカス活動とは黒川高校の周辺を生徒会執行部が4つのグループに分かれ、それぞれにゴミ拾いなどをする活動です。黒川高校付近にはコンビニや車通りの多い場所があるのでゴミがたまりやすくなってしまいます。小学生や中学生の通学路にもなっている場所なので、週2回部活動の一端として活動しています。

 

   星5月14日(金)に生徒総会を行いました星

 今年度の生徒総会はコロナの影響により体育館に集まることができないため、放送のみでの生徒総会となりました。そのため各種委員会の委員長に代わり、生徒会執行部が中心となって予算・決算の読み上げ、各種委員会や生徒会執行部の活動内容の確認、生徒からの意見や要望、黒高マイスクール宣言の確認もしました。学校側への意見では、スマホの取り扱いや服装、ロッカーの整備などたくさんの意見が飛び交う生徒総会になりました。

 

  星5月7日(金)に総体壮行式代替行事を行いました星

 今年度はコロナの影響で、体育館で全校生徒が集っての総体壮行式を行うことができなくなりました。今回は生徒会執行部が各部に取材をして、「運動部の総体に臨む意気込み」と「文化部等生徒からの応援メッセージ」をビデオにまとめて、クラスで上映することに決定しました。校長先生からの予想外の激励の挨拶もあり、途中で笑い声や拍手が起こるクラスもあり、盛り上がっていました。

 

  星生徒総会の準備で大忙し星

 現在、来週の生徒総会の大詰めに入っております。コロナの影響で各行事がリモートになり、段取りの変更や行事の持ち方の変更など仕事の量が倍増しています。今が山場です!三年生にとっては最後の大仕事なので、頑張っていきたいと思います。

 

 星4月9日(金)に令和3年度対面式・部活動紹介がありました星

 ブレザー姿の初々しい新1年生を生徒会執行部が誘導して体育館に入場してきました。残念ながら2・3年生は教室で、リモートで見て(対面して??)いました。
 行事紹介等が終わった後、各部が趣向を凝らして制作した「紹介ビデオ」を流し、1年生は自分が入部する部を一生懸命決めているようでした。

 

 

アルカス(健全育成ボランティア)

 令和3年度黒川高校生徒会の役員29名が中心となり、防犯、非行防止キャンペーン等に積極的に取り組む「アルカス」を結成しました。これから、校内外の巡回や挨拶運動など取り組んでいきます。下の画像はアルカスの腕章です。
 アルカス会員も随時募集です。ボランティア活動などに興味がある人はぜひ一緒に活動しましょう!