お知らせ

2022年3月の記事一覧

2022.3.29(火)「離任式」を行いました

3月29日(火)、令和3年度の離任・退任式を行いました。

 この春の人事異動により黒川高校を離れる先生方からお別れのご挨拶をいただき、生徒を代表して生徒会役員の生徒が花束を贈り先生方への感謝の思いを伝えました。

 また、市川敬行校長先生の退任式も行われ、誰よりも黒高生のことを思い生徒に愛された校長先生から、1,2年生に向けてお別れと激励をお言葉をいただきました。

 寂しいお別れの式となりましたが、離任・退任される先生方には、これからも黒高生のことを見守り続けてほしいものです。

  

 

 

 

 

 

 

2022.3.25(金)「予備登校」を行いました

3月25日(金)、令和4年度新入生を対象とした「予備登校」を行いました。

あたたかな春の日差しが降りそそぐ快晴の一日、「20代(202年度入学)」の新入生となる皆さんが元気に黒高の門をくぐり、学科ごとの教室に分かれて入学前の説明をききました。

 体育館での密集を避けるため校内放送を用いての説明となりましたが、高校での勉強や部活動の説明、制服の着こなしや登校の際の注意などについて、新入生・保護者の皆様ともに熱心に聞いていたようです。

 全体説明のあとは、実習服の採寸や副教材・上靴などの購入をしていただきました。

入学式まであと少しですが、提出書類の整理などしっかりと準備を進めてください。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

【入学式】

令和4年4月8日(金)13時30分~

 

3月18日(金)の授業について(お知らせ)

3月18日(金)は、当初の予定とおりの【通常授業】といたします。

〇2学年:特編授業(1~3校時)

〇1学年:進路ガイダンス(1~3校時)

 

なお,大きな余震等があり授業の実施が困難な場合は、改めて「緊急一斉メール」でお知らせいたします。

2022.3.16(水)合格発表を行いました

3月16日(水)15時,令和4年度入学者選抜(第1次募集)の合格発表を行いました。

15時ちょうどに合格者の受験番号を掲示した発表板が開かれると,多くの受験生や保護者の皆様から歓声があがり,笑顔あふれる光景が広がりました。

合格した皆さん,おめでとうございます!

  

 

 

 

 

 

 

【予 定】(注;現時点での予定です。変更等ある場合はホームページでお知らせいたします。) 

「合格者予備登校」令和4年3月25日(金)8:50~(受付;8:30~)

「令和4年度入学式」令和4年4月8日(金)13:30~(新入生は12:30まで登校)

※合格発表時に配布した『入学案内』を事前によく読んで、入学までの準備を進めていてください。

休校のお知らせ(3月17日)

3月16日夜に大きな地震が発生したことにより、生徒の安全確保と校内の安全確認のため3月17日(木)は休校といたします。

明日以降の授業など今後の対応につきましては、緊急一斉メールおよび本ホームページでお知らせいたしますのでご注意ください。

余震にも十分気をつけてください。

 

3月16日(水)の合格発表について(お願い)

3月16日(水)15時より、入学者選抜第一次募集の合格発表を行う予定です。

発表に際して車で来校する場合、渋滞の原因となりますので本校校舎付近(特に校舎南側道路)への一時停車・駐車はなさらないようお願いいたします

また、お子様との待ち合わせ等のために近隣のコンビニエンスストアに駐車することもご遠慮ください

よろしくお願いいたします。

3月4日(金)の高校入試について(お願い)

3月4日(金)に高校入試が行われます。

受験生を保護者の方が車で送迎する際、渋滞の原因となりますので本校校舎付近(特に校舎南側道路)への駐停車はなさらないようお願いいたします。また、お子様との待ち合わせ等のために近隣のコンビニエンスストアに駐車することもご遠慮ください。

よろしくお願いいたします。

 

2022.3.1(火)令和3年度 第74回 卒業証書授与式を行いました

3月1日(火)、令和3年度第74回卒業証書授与式が行われました。

春の訪れを感じさせるあたたかな佳き日に、各学科での3年間の業を修めた卒業生に卒業証書が授与されました。

211名の卒業生は、ご臨席いただいた保護者の皆様、ともに学んだ教職員から温かく見送られ、3年間多くの経験を重ねた思い出多き黒高から笑顔で旅立っていきました。


 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

2022.2.28(月)「同窓会入会式」を行いました

2月28日(月)、「同窓会入会式」が行われました。

 卒業式を翌日に控えた3年生が黒川高校の同窓会員となる「入会式」には、同窓会長様はじめ同窓会役員の皆様方にもご臨席いただきました。

 入会式では、同窓会長からの歓迎の挨拶、校長先生からの祝辞などお祝いの言葉が卒業生に贈られ、役員紹介・会則説明・記念品の贈呈なども行われました。

 新入会員の代表生徒(普通科92HR)は、長い歴史と伝統をもつ黒川高校同窓会に入会を許可された喜びを示すとともに、自分達の道を精一杯切り拓き母校の発展のため力を尽くすことへの力強い宣誓を行いました。

 卒業生の皆さんは、今後は同窓生としていつまでも母校を見守り支え続けてください。