お知らせ

新着情報

2021.12.9(金),10(土)【2学年】修学旅行を実施しました

12月9日(木)・10日(金),1泊2日の日程で2学年の修学旅行が行われました。

 当初の予定から日程や方面を変更し,今年は栃木・福島方面で充実した研修を行いました。1日目は学科ごとに決めた研修を行い,2日目は学年全体での行動となりました。

 2日間とも天気にも恵まれ,2年生の生徒達は歴史・文化・自然科学に関する施設や史跡を見学・体験し,短い間ながら多くの思い出をつくって無事に帰校しました。

  

今年も『門松』が置かれました。

2021年も残すところあと少し、今年も職員玄関と生徒昇降口に校長手製の「門松」が置かれ、新年を迎える準備も整いました。

黒川高校は今年も多くの皆様方にあたたかいご支援とご協力をいただき、生徒たちは充実した学習活動を行うことができました。地域・企業の皆様方、保護者の皆様方に改めて感謝と御礼を申し上げます。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

2021.12.13(火)「島田飴」を寄贈していただきました

 12月13日(月),島田飴まつり伝承会会長の児玉金兵衛様から校内に展示する島田飴をいただきました。

 「島田飴まつり」は大和町内の吉岡宿に400年以上伝わる縁結びの伝統行事です。毎年12月14日は島田飴まつりのご縁日にあたりますが,昨年に引き続き今年も中止となってしまいました。

 そのため、文化伝承活動を推進する代替の企画として,地域の学校にも島田飴を展示していただくこととなりました。

本校では,児玉さんから島田飴の由来と歴史的な背景をお聞きしたあと、生徒会長はじめ生徒会役員が代表として寄贈いただいた島田飴を受け取りました。

 なお、いただいた島田飴は登校する生徒が目にすることができるよう,生徒昇降口付近に展示してあります。

  

 

 

 

 

 

 

2021.12.9(木)【普通科】1年「大学見学会」を実施しました

12月9日(木),普通科1年生による「大学見学会」を実施し,東北学院大学・東北生活文化大学の2大学を訪問しました。これは実際に大学を訪問することにより,その雰囲気に接し,進学意欲の高揚と進路意識の動機付けを目的としたものです。

 最初に訪れた東北学院大学では,大講義室にて学部学科の説明を受けたあと,本校卒業生で経済学部経済学科1年在学中の齋藤琉偉先輩から大学の様子や学生生活についてお話を聞きました。その後大学構内を巡ってチャペルの施設見学を行いました。チャペルに設置されているステンドグラスや初めて見るパイプオルガンを目の前にした生徒はその大きさに驚いていました。

 続いて訪問した東北生活文化大学でも大学側の説明を聞き,学内の施設に関する説明をして頂きました。

 規模や学部構成の異なる2つの大学それぞれの授業風景とキャンパスの雰囲気に直接触れることができ,生徒達の勉学への志気も高揚したようでした。

  

 

 

 

 

 

 

「生徒会」のページを更新しました

11月25日(木)、黒川高校生徒会のページを更新しました。

黒高生徒会は、1,2年生の体制となり、校内行事や在校生への啓発活動、地域との連携などを生徒が主体となって進めていきます。

学校生活⇒生徒会〈 https://kurokawa.myswan.ed.jp/seitokai 〉からご覧ください。

2021.11.16(火)【2学年】「進路別学習」・「地域産業説明会」を行いました

 11月16日(火)、2学年で「進路別学習」「地域産業説明会」を行いました。

進学希望の生徒は校内の各教室で「進路別学習」を行い、大学の先生方による「模擬授業」や看護学校の説明、公務員受験対策講座などをしていただきました。また、専門学校への進学を考えている生徒は、資料を用いての学校比較を行いました。

 どの講座も、大学での専門的な学びにふれたり専門学校について知ったりすることで、進学への意識を高めるよい機会となりました。

   

 

 

 

 

 

 また、就職を希望する生徒は学校から貸切バスで移動し、仙台地方振興事務所主催の『仙台企業ミライ図鑑~地域産業説明会』(仙台サンプラザ)に参加しました。生徒は参加いただいた県内の36企業の中から興味関心のある企業を3社選び、各ブースで熱心に説明を聞くことができました。

 就職希望の生徒にとっては、県内の企業について理解を深めるとともに就職に対する心構えを改めてもつ貴重な時間となったようです。

 2年生は今後も様々なガイダンスを通して、進路意識の向上と目標達成に向けた努力を続けていきます。

 

2021.11.11(木)「地域企業説明会」開催

 11月11日(木)に大和町商工観光課のご協力をいただき「地域企業説明会」が開催されました。大和町内の企業12社および大和町役場の方々が本校に来てくださり、1・2年生全員を対象として各企業・公所の説明を行いました。

 希望によって選択した4社の説明を聞いた生徒は、各企業の方の説明を積極的に聞く様子が見られ、大和町内の企業について具体的に知ることができました。また、卒業後の進路の選択肢をより広げることができた良い機会となりました。

 参加してくださった企業の皆様方、説明会の企画運営にご尽力いただいた大和町商工観光課職員の皆様、本当にありがとうございました。

【参加していただいた企業(順不同)】

〇スズデン株式会社 〇株式会社ワイ・デー・ケー宮城工場 〇三徳化学工業株式会社

〇株式会社コバヤシ東北工場 〇プライムアースEVエナジー株式会社

〇白石食品工業株式会社仙台工場 〇トーアエイヨー株式会社仙台工場

〇富田運輸株式会社 〇愛知陸運株式会社 〇株式会社日産サティオ宮城

〇旭陽電気株式会社宮城工場 〇タツタ電線株式会社仙台工場 〇大和町役場

 

   

2021.11.9(火)【環境技術科2年】「ものづくり企業見学会」を行いました

 11月9日(火)、県内の優れた企業を実際に見学・実体験をすることで,ものづくりに対する理解を深め、進路実現に向けて意欲を高めることを目的とする「高校生向けものづくり企業見学会」を実施しました。

 本校環境技術科2年生が2コースに分かれて複数の企業を訪問し、各企業の概要の説明・工場内部のリモート見学・作業体験をさせていただきました。

   

 

 

 

 

 

 各企業の方からは、身近にある看板や建物の製造過程のみならず、企業が求める人物像やものづくりに対する考えについてもお話をいただきました。生徒たちは企業のものづくりに対する熱意に刺激を受け、闊達な意見交換をしながら自身の知見を広げていました。

 見学にご協力いただいた企業の皆様方、誠にありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

〇実施日:令和3年11月9日(火)

〇対象生徒:本校環境技術科2年生34名

〇見学先 :①スモリ工業株式会社 ハウススタジアム(仙台市宮城野区)

      ②スモリ工業株式会社 楽しいおうちづくりの学校(大郷町)

      ③株式会社東亜レジン古川(大崎市古川)

【普通科2年】「探究の時間」インタビューが『広報たいわ』に掲載されました

普通科2年では、「総合的な探究の時間」で地域課題『大和町について学ぶ』をテーマとした探究活動を行っています。本校が所在し関わりも深い大和町を対象とし、地域経済・子育て・歴史や文化・医療・介護など自己の興味関心に合わせた分野を選定して町の取組や課題、魅力等について生徒が主体的に調べています。

9月14日(火)には大和町役場を訪問し、探究活動の中で疑問に思った点について様々な課の職員の方にインタビューを行いました。その時の様子を大和町の広報誌『広報たいわ』11月号(No,723)に大きく掲載していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員の皆さんには質問に対し丁寧に対応していただき、大和町についてより深く知る貴重な機会となりました。

なお、探究活動の成果は年度末に発表する予定です。

第2回防災避難訓練を行いました

11月5日(金)6校時目に第2回防災避難訓練が行われました。

 訓練の前半は各教室において,アニメーションを用いて身近に潜む火災の危険などを学びました。後半は実際にグランドに避難する訓練を行いました。いつ発生するのか分からない災害についてひとりひとりが真剣に考えることで,防災に対する意識を高めることができました。

  

2021.10.25(月)~「研究授業の日」

10月25日から4日間にわたり、授業力向上を目的とした「研究授業」が行われました。

今回は5教科の教員が研究授業を公開し、多くの教員が教科を越えて互いに参観しました。主体的・対話的で深い学びの実現をめざし、各教室ではタブレットを効果的に活用した授業や生徒が主体的に活動する授業が展開されていました。

   

 

 

 

 

 

 

 

28日(木)には分科会形式での「合評会」を実施し、授業に対して活発な質疑応答・意見交換・アドバイス等が行われ、そのあとの「全体会」では情報交換も行われました。

黒川高校では授業改善・授業力向上に向けた教員研修を今後も続けていきます。

 

 

【環境技術科】2年「ジュニア・インターンシップ」を行いました

10月19日(火)、環境技術科2年(05HR)の「ジュニア・インターンシップ」を実施しました。

今年度は「ものづくり」の観点から、日本を代表する靴職人・アーティストであり世界的にも活躍されている三澤則行さん(宮城県柴田町出身)を講師とした校内でのオンライン講座を行いました。

「靴の芸術性」を追求し、国内外で数々の受賞歴を誇る三澤さんは、学生時代の革靴店との偶然の出会いから靴職人になるための国内外での修業、世界中のアーティストとの多彩な共同製作などを経て東京に工房を構えるまでの生き方と、靴づくりと芸術の魅力について、生徒にわかりやすく生き生きとお話ししてくださいました。

お話のあとは革製品に関する講義や革を用いた作品の制作実習なども行い、受講した生徒にとっては、「ものづくり」への興味関心が高まり、自己の進路を見つめるうえでも大いに刺激になった、実りある講座になったようです。

  

 

 

 

2021.10.15(金),16(土) 令和3年度「黒高祭」開催!

10月15日(金)、16日(土)の2日間にわたり、令和3年度「黒高祭」が開催されました。

今年は「青春謳歌~オレらの花を咲かせよう~」をテーマとし、一般公開をせず校内発表のみとなりましたが、2年ぶりにこの時期に行うことができました。

まだまだ多くの制限がある中での開催でしたが、文化部・同好会による動画の活動紹介や作品展示、各クラスのパフォーマンス発表(動画)、有志参加の文化祭実行委員会企画など、感染対策を十分講じたうえで各発表団体が工夫をこらした楽しい2日間となりました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

また全校製作として、クラスごとの思いをこめた色とりどりの「アンブレラスカイ」が華やかに中庭を彩りました。

  

 

 

 

 

 

 

実行委員・生徒会をはじめとした黒高生が一丸となって準備にあたり、個性あふれる『オレらの花』が校内のあちらこちらで咲き誇った、素敵な黒高祭となりました。