お知らせ

新着情報

7月15日(土)「オープンキャンパス」を開催します!

7月15日(土)に本校の令和5年度「オープンキャンパス」を開催します。

 詳細および申込方法などについては,こちらのページをご覧ください。

 

〇日 時  令和5年7月15日(土)8:50~12:00

〇会 場  宮城県黒川高等学校 体育館及び校内施設

〇対 象  中学3年生・保護者・中学校教員

〇申 込  FAX・Web(QRコード)のいずれか

      FAX→FAX参加申込書.pdf

      Web→https://forms.office.com/r/TpAKeMEngi

      QRコード→ 

〇申込期間 6月19日(月)~7月7日(金)

〇持ちもの 上履き・筆記用具・水分補給用の飲み物

 

多数の中学生のみなさんのご参加をお待ちしております!

2023.6.5(月)スマホ・ケータイ安全教室が行われました

6月5日(月)3校時目に各HR教室で,スマホ・ケータイ安全教室が行われました。

 スマホ・ケータイ等を安全に正しく使うためのルールやマナー,SNSやつぶやきサイト等で自分に起こりうる身近なトラブルを未然に防ぐための対処法を動画教材で学習しました。 

      

 生徒の皆さんには,スマホやケータイ等の特徴を理解し,モラルを守りながら,安心安全に利活用してもらえればと思います。 

【機械科】「製造現場と人生の5Sを学ぶ!」~機械科3年生、5S実践研修会(応用編)を受講!!~

 5月25日(木)、機械科3年生が、みやぎクラフトマン21事業の一環として「5S実践研修会(応用編)」を受講しました。

 昨年度に引き続き、中災防公認KYTインストラクターの鈴木昭様を講師にお招きして、「工作機械使用時の災害事例」に対する原因解明と対策の検討に取り組みました。さらに、研修会の終盤では研修のまとめとして「人生の5S」についても御講演いただき、進路選択を目前に控えた生徒たちに対して社会人としての心構えに繋がるアドバイスをいただきました。

 受講した生徒からは、「周囲と自分のために安全第一で仕事に取り組みたい」「どのような配属でも将来役に立つと信じて仕事に取り組みたい」などの感想が寄せられました。安全に対する理解と意識を高めるとともに、社会人としての生き方も学ぶことができる貴重な機会となりました。

 
実際の災害事例を用いた講義!   講義プリントで原因と防止策を検討!
 
各自の考えを発表し共有!   安全確認の基本「指差呼称」!
 
声を合わせて「指差呼称」!   「人生の5S」についても学びました!

【機械科】「黒川地域への理解を深める」~機械科2年生、陸上自衛隊大和駐屯地を見学!!~

 5月19日(金)、機械科2年生が大和町にある「陸上自衛隊大和駐屯地」を見学してきました。

 この見学会は、防衛省自衛隊宮城地方協力本部大崎事務所様と陸上自衛隊大和駐屯地様の全面的な御協力により実現したもので、今回で3回目の実施となります。

 見学会では隊員のみなさまからの御指導のもとで「分隊教練」「施設見学と装備品見学」「体験搭乗」「体験喫食」に取り組むことができました。

 日頃の学校生活では経験することができない陸上自衛隊の一端に直接触れることができる大変貴重な機会となりました。

 
隊員のみなさまと顔合わせ!   4班に分かれて分隊教練を体験!
 
敬礼の仕方も学びました!   大和駐屯地の装備品の見学!
 
装備品の御説明もいただきました!   自衛隊車両への体験搭乗!

2023.5.19(金)生徒総会が行われました

5月19日(金)6校時目に体育館にて生徒総会が行われました。

 生徒会長の挨拶から始まり,昨年度の決算報告と今年度の会計予算案が承認された後,各種委員会委員長からの活動方針が示されました。その後,各クラスから出た要望について質疑応答が行われ,議長団の進行のもと,スムーズな議事進行ができました。
 今後も,一人一人黒高生としての自覚を持って,学校生活を明るく楽しく規律あるものにしていきましょう。

【機械科】令和5年度 花壇自動車大学校様との連携授業を実施!

 5月17日(水),仙台市にある学校法人角川学園花壇自動車大学校様から講師の先生をお招きして,本校機械科3年生の機械実習3班の生徒を対象に,「自動車構造機能実習」を実施しました。この連携授業は,「みやぎクラフトマン21事業」の一環として実施されるもので,最新の燃料電池自動車を用いた自動車の構造説明ののち,本校所有のガソリンエンジン車を用いて,OBD(車載式故障診断装置)を用いた点検作業などに取り組みました。最先端の自動車技術に触れるとともに日頃の本校での学びを深める貴重な体験となりました。残りの2班についても,今後,同様の連携事業を実施します。

燃料電池車を用いて実習開始!      OBDを用いた点検作業の説明!
燃料電池車の車内を確認!      エンジンルームも確認します!

機械科1年生,工業技術基礎で作業スタート!

 4月のオリエンテーションを終えて,いよいよ今月から機械科新1年生の実技科目である「工業技術基礎」の作業がスタートしました。1年次に取り組む作業の内容は,前期で「溶接」「計測」「製図」,後期で「旋盤」「フライス・手仕上げ」「材料試験」の合計6テーマとなっております。それぞれの作業への取組をとおして,ものづくりの基礎を身に付けるとともに,ものづくりの楽しさを味わってほしいと思います。

自分の作業着ではじめての授業!  安全作業の基本,5Sと身だしなみを確認!
【溶接】被覆アーク溶接にチャレンジ!    【計測】ノギスで5/100mmの測定にチャレンジ