お知らせ

新着情報

2学年修学旅行

12月12日(火)~15日(金)の3泊4日で、修学旅行を実施しました。
今回の行き先は、関西方面で学科ごとに事前に計画したプランで見学地を巡りました。
歴史的建造物に触れたり、文化の違いを感じたりと生徒たちには、よい思い出になったようでした。

今回の修学旅行で学んだ「時間を守ること」、「自分で考えること」、「計画を立てて実行すること」など
今後の生活に活かしていってほしいと思います。

保護者の皆様、関係者の皆様、いろいろな方面からのご協力、ありがとうございました。

1学年進路ガイダンス

12月15日(金)に1学年対象の第2回進路ガイダンスが行われました。
第Ⅰ部は進学講演、第Ⅱ部は公務員・就職講演、第Ⅲ部は大学、専門学校、
企業の方に来ていただき、進学、就職に向けてより詳しくお話を聞くことができました。

今日の経験を今後の進路選択に活かしてほしいと思います。

2023.11.16(木)黒川地域産業説明会が行われました

 11月16日(木)に「黒川地域産業説明会」が開催されました。
黒川地域の市町村の企業30社の方々が本校に来てくださり、
1年生全員・2年生就職希望者を対象として各企業の説明を行いました。
生徒たちは、希望した企業4社の説明をメモを取りながら熱心に聞いていました。
黒川地域の企業について具体的に知ることができ、卒業後の進路選択の幅を広げることができたよい機会となりました。

参加していただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

2023.10.27,10.28黒高祭を開催しました

10月27日、28日の2日間にわたり、黒高祭が行われました。
3年に及ぶコロナ禍により制限を余儀なくされておりました黒高祭を、今年度は入場制限をかけずに実施することができ、多くの方にお越しいただきました。

今年のテーマは「一陽来復」
「悪いことが続いた後、幸運に向かう」という意味です。

仲間と協力し、多くの努力と時間を費やして完成した発表や展示、各クラスで趣向を凝らした出し物や模擬店があり、大いに盛り上がりました。
生徒一人一人の思い出に残る黒高祭になったと思います。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。