お知らせ

新着情報

2024.3.14(木)合格発表

3月14日(木)15時、令和6年度入学者選抜(第1次募集)の合格発表を行いました。
15時に合格者の受験番号が発表されると、大きな歓声が上がっていました。
合格した皆さん、おめでとうございます。
黒川高校で充実した高校生活を送っていきましょう!

【予 定】(注;現時点での予定です。変更等ある場合はホームページでお知らせいたします。) 

〇「合格者予備登校」令和6年3月26日(火)9:00~(受付;8:30~)

〇「令和6年度入学式」令和6年4月8日(月)13:30開式(新入生は12:30まで登校)

※合格発表時に配付した『入学案内』を事前によく読んで、入学までの準備を進めていてください。

黒高だより「嶺光」を発行しました

 黒高だより「嶺光」第2号 地域回覧版を3月1日に発行しました。

回覧地域(大和町・大衡村)以外の方はこちらからご覧になれます。

「嶺光」は、今回にて終刊とさせていただきます。今までご愛読ありがとうございました。

今後は、学校ホームページを活用した情報発信に努めて参りますので、ぜひ学校ホームページをご覧ください。

令和5年度 第76回卒業証書授与式

              祝 卒業

3月1日(金)、令和5年度第76回卒業証書授与式が行われました。
新型コロナウイルスの影響を受け、学校生活に様々な影響があった3年生。
高校生活最後のイベントとなる卒業式では、従来通りの式典が執り行われ、素晴らしい式典となりました。

146名の卒業生は、ご臨席いただいた来賓の方々、青春を分かち合った在校生、ともに学んだ教職員、そしてこれまで育ててくれた保護者の皆様から温かく見送られ、多くの経験を重ねた思い出多き黒高から笑顔で旅立っていきました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

同窓会入会式

2月29日(木)、同窓会入会式が行われました。

卒業式を翌日に控えた3年生が黒川高校の同窓会員となる「入会式」には、同窓会長様はじめ同窓会役員の皆様方にご臨席いただきました。

入会式では、同窓会長からの歓迎の挨拶、校長先生からの祝辞などお祝いの言葉が卒業生に贈られ、役員紹介・会則説明・記念品の贈呈などが行われました。

新入会員の代表生徒は、長い歴史と伝統をもつ黒川高校同窓会に入会を許可された喜びを示すとともに、自分達の道を精一杯切り拓き母校の発展のため力を尽くすことへの力強い宣誓を行いました。

卒業生の皆さんは、今後は『同窓生』としていつまでも母校を見守り支え続けてください。

     

予餞会

2月29日(木)に予餞会が行われました。
部活動の後輩たちからのビデオメッセージや3年生がこれまでの学校生活を振り返る映像が流され、3年間を懐かしんでいました。
お世話になった3年生を1、2年生が感謝の気持ちを込めて送り出す会となりました。

           

1学年進路ガイダンス

2月26日(月)1~3校時、1学年を対象にした進学ガイダンスが行われました。
1時間目は、正社員とフリーターの年収差について仮想体験をし、正社員として働くことの意義を学びました。
2~3時間目は、多様な分野から講師の先生に来校いただき、貴重なお話を聞いたりユニークな体験をしたりすることができました。
将来どのような職業に就きたいかを具体的に考えるきっかけになったと思います。
講師の先生方、ありがとうございました。

  
  
  

2024.2.20(火)【普通科】2年「探究発表会」

2月20日(火)1~3校時、普通科2年の「総合的な探究の時間」において、探究学習の発表会が行われました。
2年生は、「大和町まちづくり」をテーマにそれぞれの班が課題を設定し、その課題について主体的に学ぶ探究活動を行っています。
12月には大和町役場や保育園などを訪問し、外部の方にお話を伺い、課題解決に向けてのヒントをいただき、発表の準備を進めてきました。
地域の将来を担う人材として、地域に自分がどのように関わっていくのかを考える発表となりました。

          

【機械科】機械科3年生の課題研究発表会を開催しました

 1月25日(木)、機械科3年生の「課題研究」の授業の成果発表会を開催しました。課題研究の科目は、2年次までに学習した金属材料や機械加工の知識と技術を生かして、生徒たちが自ら設定した研究テーマの解決を目指して3年次に1年間をとおして取り組む授業です。今年度は「アルミ切削くずを利用した鋳造による製品製作」「塑性・溶接作業による3輪車の製作」「LEGO SPIKEを活用したクレーンゲーム機の製作と制御」などのテーマが設定されました。各班とも製作日程の計画から製品製作、そして発表までを一貫して行ったことで、ものづくりの過程を体験することができる発展的な学習の機会となりました。

【機械科】各校の特色ある学びを発表~令和5年度みやぎクラフトマン21事業成果発表会に参加~

 1月22日(月)、仙台市泉区にある宮城県産業技術総合センターを会場として「令和5年度みやぎクラフトマン21事業成果発表会」が開催されました。この事業は地域産業を担う専門的職業人を育成する体制づくりの構築を目指して、宮城県が主体となり工業系専門高校と企業とが連携して行われているものです。本校機械科では、この事業を活用して安全意識の涵養を目指した「5S実践研修」、花壇自動車大学校様との連携による「自動車構造実習」を実施しており、代表生徒3名が今年度の取組についてのプレゼンテーションを作成し発表を行いました。今後も地域産業の理解と日々の学習活動の深化を目指して、行政、地域企業様と連携した取組を行って参りたいと思います。

【機械科】「宮城県高等学校溶接技術競技大会」で団体戦第3位入賞!

 1月13日(土)に、多賀城市にあるポリテクセンター宮城多賀城実習場において「宮城県高等学校溶接技術競技大会」が開催されました。県内12校から参加した35名が溶接温度1500度を超える“熱い”戦いを繰り広げた結果、本校機械科から出場した生徒たちが、みごと団体戦第3位に入賞を果たしました。

 今大会に臨むにあたり、本校生徒は昨年の9月から厚生労働省の「若年者人材育成支援等事業」を活用して、溶接部門の“現代の名工”である早坂治氏からの御指導を受け、練習に取り組んできました。御指導をいただいた早坂様にこの場を借りて御礼申し上げます。参加した生徒たちは、身に付けた技能の証となる溶接技能評価試験などに挑戦するとともに来年度の大会にむけて練習に取り組みたいと、今後にむけた意気込みを語っていました。