お知らせ

新着情報

オープンキャンパス

 9/5(土)にオープンキャンパスを開催しました。新型コロナ対策のため,保護者の方の参加はご遠慮いただき,中学3年生のみの参加をいただきました。

 

生徒会役員が学校を紹介

全体会

生徒会役員が学校を紹介

体験授業

機械科:NC工作機械

体験授業

機械科:フライス盤

体験授業

電子工学科:実習用ロボ

体験授業

環境技術科:重機操作

体験授業

環境技術科:放射線測定

体験授業

理科:液体窒素実験

体験授業

理科:液体窒素実験

舘山公園の環境整備に取り組んでいます

 本校同窓会吉田支部は,郷土の文化保存の一環として大和町吉田字麓にある舘山公園(麓城跡)の環境整備に取り組んでいます。

 9/6(日)に,麓城の由来を詳細に記載した新看板を,鳥居入口付近に設置しました。近くをお通りの際は,是非お立ち寄りください。

2年生進路ガイダンス

  

 外部講師を招聘し,2年生進路ガイダンスを開催しました。生徒各自の希望毎に,講師の方々から説明や講話をしていただきました。

第25回「七ツ森」展

  第25回大和町まほろばの風景「七ツ森」展において,本校写真部生徒作品「秋の夕焼け」が,奨励賞を受賞いたしました。

この催しは,2月17日(月)まで,まほろばホールを会場に開催されています。(入場無料)

温湿度計付き電波時計を寄贈いただきました

 O・T・テクノリサーチ株式会社様,七十七銀行泉パークタウン支店様より,温湿度計付き電波時計13台を寄贈いただき,感謝状を贈呈いたしました。

 O・T・テクノリサーチ株式会社様には,本校卒業生もお世話になっています。あわせて感謝申し上げます。

反射板が設置されました

 平成30年冬~令和元年秋までに,本校正門前の緩いカーブで自損事故が3件発生しました。ドライバーへカーブであることを強調し,注意を促す反射板が2/4に設置されました。
大和町の議会,教育委員会,行政,県議会議員,仙台土木事務所の皆様にご尽力をいただきました。感謝申し上げます。

宮城県高等学校溶接技術競技大会

 

 1月18日(土)ポリテクセンター宮城名取実習場にて,宮城県高等学校溶接技術競技大会(主催:宮城県溶接協会)が開催されました。

県下から,35名の選手が参加し,本校機械科から1年生3名が出場しました。内1名が個人戦で6位入賞し,優良賞を頂戴しました。来年に向け技能向上を目指し,今後も練習に励むようです。

出前授業

 

宮城県が所有する燃料電池搭載のトヨタミライが,産業人材対策課のご尽力により来校しました。併せて花壇自動車大学校より講師をお招きし,自動車構造についての出前授業を実施いただきました。