お知らせ

新着情報

2024.1.24(水)1学年「新聞活用」出前授業

1月24日(水)5,6校時、普通科1学年を対象とした新聞活用の出前授業が行われました。
講師として、河北新報社防災・教育室の越中谷郁子さんをお迎えし、新聞記事の成り立ちを学びました。
その後、実際に新聞を手に取ってワークショップを行い、新聞の読み方や活用法について理解を深めることができました。

新聞から得た知識や情報をもとに、自分の考えを深め、広げることができた貴重な時間となりました。

             

2024.1.24(水)2学年就職ガイダンス

1月24日(水)に外部講師をお招きして、2学年を対象にした就職ガイダンスが実施されました。
午前は、「雇用形態と労働法」などの講義を受け、午後からは、自己紹介文を作成しました。
また、講師の先生が面接官となる模擬面接もあり、生徒たちは緊張しながらも熱心に取り組んでいました。

本日のガイダンスで学んだことをこれから始まる就職活動に活かしてほしいと思います。

         
         

2024.1.18(木)【電子工学科】「課題研究発表会」を行いました

1月18日(木)5~6校時に令和5年度の「課題研究発表会」が行われました。

電子工学科3年生(14HR)の生徒は5班に分かれ、学科の先生方の指導を受けながら自分たちで設定した研究課題について主体的に取り組んできました。発表会では、その成果をわかりやすくまとめ各班とも工夫した発表を行いました。

活発な質疑応答もあり、充実した発表会となりました。

   

 

 

2学年修学旅行

12月12日(火)~15日(金)の3泊4日で、修学旅行を実施しました。
今回の行き先は、関西方面で学科ごとに事前に計画したプランで見学地を巡りました。
歴史的建造物に触れたり、文化の違いを感じたりと生徒たちには、よい思い出になったようでした。

今回の修学旅行で学んだ「時間を守ること」、「自分で考えること」、「計画を立てて実行すること」など
今後の生活に活かしていってほしいと思います。

保護者の皆様、関係者の皆様、いろいろな方面からのご協力、ありがとうございました。