お知らせ

新着情報

【機械科】各校の特色ある学びを発表~令和5年度みやぎクラフトマン21事業成果発表会に参加~

 1月22日(月)、仙台市泉区にある宮城県産業技術総合センターを会場として「令和5年度みやぎクラフトマン21事業成果発表会」が開催されました。この事業は地域産業を担う専門的職業人を育成する体制づくりの構築を目指して、宮城県が主体となり工業系専門高校と企業とが連携して行われているものです。本校機械科では、この事業を活用して安全意識の涵養を目指した「5S実践研修」、花壇自動車大学校様との連携による「自動車構造実習」を実施しており、代表生徒3名が今年度の取組についてのプレゼンテーションを作成し発表を行いました。今後も地域産業の理解と日々の学習活動の深化を目指して、行政、地域企業様と連携した取組を行って参りたいと思います。

【機械科】「宮城県高等学校溶接技術競技大会」で団体戦第3位入賞!

 1月13日(土)に、多賀城市にあるポリテクセンター宮城多賀城実習場において「宮城県高等学校溶接技術競技大会」が開催されました。県内12校から参加した35名が溶接温度1500度を超える“熱い”戦いを繰り広げた結果、本校機械科から出場した生徒たちが、みごと団体戦第3位に入賞を果たしました。

 今大会に臨むにあたり、本校生徒は昨年の9月から厚生労働省の「若年者人材育成支援等事業」を活用して、溶接部門の“現代の名工”である早坂治氏からの御指導を受け、練習に取り組んできました。御指導をいただいた早坂様にこの場を借りて御礼申し上げます。参加した生徒たちは、身に付けた技能の証となる溶接技能評価試験などに挑戦するとともに来年度の大会にむけて練習に取り組みたいと、今後にむけた意気込みを語っていました。

 

 

 

ガス溶接技能講習を受講しました!

 12月23日(土)と24日(日)の2日間、一般社団法人建設技能教習協会様から講師の先生をお招きし、本校生徒26名が「ガス溶接技能講習」を受講しました。この講習は、国の法律によってガス溶接作業に従事する上で受講が定められているものです。生徒は法令に基づき、ガス溶接の基礎知識と関係法令に関する学科の講義ならびに修了試験を受けたのち実技講習を受講し、無事に講習会の全日程を修了しました。

① 講義風景  ② 実技作業風景その1
③ 実技作業風景その2 ③ 実技作業風景その3

【ロボット研究部】全日本ロボット相撲大会2023決勝大会に出場!

 12月9日(土)、10日(日)の両日、東京都にある両国国技館で「全日本ロボット相撲大会2023決勝大会」が開催され、本校ロボット研究部の生徒がラジコン型の部に初出場を果たしました。日本国内のみならず海外からの出場ロボットもあるなかで、日頃の校内における活動の成果を十二分に発揮し、両国国技館の土俵で見事な取組をみせてくれました。大会運営に取り組まれた大会関係者のみなさま、そして今回の大会出場にあたり多大なる御支援と御協力をいただいた保護者のみなさま、本校同窓会のみなさま、本当にありがとうございました。

【全日本ラジコントーナメント】ベスト64  くろまめ8号

【機械科】令和5年度高校生ものづくりコンテスト宮城県大会旋盤作業部門に出場しました!

 11月10日(金)、11日(土)に宮城県立仙台高等技術専門校を会場として開催された「令和5年度高校生ものづくりコンテスト宮城県大会旋盤作業部門」に、本校機械科から代表生徒1名が出場しました。この大会は、県内の機械系学科で学ぶ生徒の「ものづくり」への興味・関心の喚起と技能・技術の向上を図ることを目的として毎年開催されている大会です。製作課題は全国大会に準じた内容で、2時間30分を加工標準時間として安全作業と加工精度の高さを競います。各校代表の生徒たちは、日頃の学習の成果を発揮して6尺旋盤を巧みに操りながら、1000分の1ミリレベルの加工技術を競い合いました。今大会に臨むにあたり、本校生徒は昨年の7月から厚生労働省の「若年者人材育成支援等事業」を活用して、旋盤部門の“現代の名工”である庄子恒夫氏からの御指導を受け、練習に取り組んできました。その成果が実り、出場生徒は制限時間内に課題を完成させ、敢闘賞をいただくことができました。御指導をいただいた庄子様にこの場を借りて御礼申し上げます。

2024.1.26(金)進路ガイダンス「3年生の話を聞く」

1月26日(金)6校時のLHRの時間を利用して、「進路ガイダンス~先輩の話を聞く~」が1,2年生の各教室で行われました。3年生が進路決定に向けて頑張ってきたことを、実体験を交えながら話してくれました。
先輩方の話を聞き、1,2年生は自分たちが今後どのように高校生活を送っていけばよいのかを考えるよい機会になりました。
自分に何が必要かを考え、すぐに実行に移してもらいたいと思います。

    
         

 

 

令和5年度『学校評価』

令和5年度の「学校評価」の結果をお示しします。

(※当ホームページ右欄「メニュー」⇒「学校評価( https://kurokawa.myswan.ed.jp/gakkouhyouka )」からもご覧になれます)

回答いただいた生徒・保護者の皆様には2月1日に配付しております。

いただいた回答を真摯にうけとめ、結果を分析し次年度の目標・計画策定に活かすよう、学校としても改善に努めてまいります。

2024.1.29(月)【環境技術科】「課題研究発表会」を行いました

1月29日(月)3~4校時、環境技術科3年(15HR)の「課題研究発表会」が会議室で行われました。

「橋梁模型」「ものづくり」「グリーン」「地域貢献」の4班に分かれ、1年間にわたって継続して取り組んできた『課題研究』の成果を発表しました。各班では、「高校生橋梁模型作品発表会」や「高校生ものづくりコンテスト測量部門」などに参加出場し、入賞するまでの取り組みや工夫が発表の中で紹介されました。

 また、地域の方々や外部団体のご協力も得ながら、自分たちで見つけた課題や先輩から引き継いだテーマに取り組み、ものづくりのやりがいと楽しさを実感した研究となりました。

 今回発表の様子を参観した2年生(25HR)にとっても大いに参考になる発表会になりました。

     

2024.1.24(水)1学年「新聞活用」出前授業

1月24日(水)5,6校時、普通科1学年を対象とした新聞活用の出前授業が行われました。
講師として、河北新報社防災・教育室の越中谷郁子さんをお迎えし、新聞記事の成り立ちを学びました。
その後、実際に新聞を手に取ってワークショップを行い、新聞の読み方や活用法について理解を深めることができました。

新聞から得た知識や情報をもとに、自分の考えを深め、広げることができた貴重な時間となりました。