お知らせ

新着情報

2021.5.21(金)2年進路ガイダンス「卒業生講話」が行われました

  

5月21日(金)に2学年を対象に,第2回「進路ガイダンス」として卒業生講話が行われました。
 本校卒業生は企業・官公庁に勤務する15名と進学した3名の計18名が,忙しい時間の中講師として来校してくれました。
 講話は各科ごとに分かれ,先輩方からは進路を決めた理由や,高校生のうちにやっておくべきことなどの生きた経験談やアドバイスを伝えていただきました。
 生徒たちは先輩たちの声に熱心に聞き入り,質疑応答の時間では活発な質問が飛び交っていました。

生徒会のページを更新しました

5月25日(月)、黒川高校生徒会のページを更新しました。

黒高生徒会は、総体壮行式や生徒総会など忙しい5月でしたがこれからもがんばっていきます!

学校生活⇒生徒会〈 https://kurokawa.myswan.ed.jp/seitokai 〉からご覧ください。

 

火災報知器の誤作動について(お詫び)

5月22日(土)午前および23日(日)未明に、本校の火災報知器が誤作動し、近隣住民の皆様方には多大なご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。

機器の不具合によるものと原因が判明し、早速対応いたしました。

再発防止といっそうの防災管理に努めて参りますので、今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                                              校 長

 

2021.5.7(金)総体壮行式を行いました

5月7日(金)総体の壮行式を行いました。

今年は体育館での一斉開催ではなく、各教室でのビデオ上映を通しての壮行式となりました。

出場する運動部の意気込みと応援する文化部の激励を生徒会執行部が各部の取材を通してビデオにまとめ、校長先生のサプライズ(?)応援も含んだ内容で、これから大会に挑む選手たちの心を奮い立たせる壮行式となりました。

昨年は開催できなかった県総体に向け、黒高の選手たちはより一層練習に励みます。

総体での黒高生の活躍にご期待ください!

 

〇大崎支部総体・・・5月8,9日(中心日)(※予選を兼ねる一部の種目のみ)

〇宮城県総合体育大会・・・6月5~7日(中心日)

2021.4.25(日)PTA総会

   

 4月25日(日)PTA総会が開かれました。今年度は授業参観は行われませんでしたが,感染防止対策を十分にしたうえで多くの保護者の方にご参加いただきました。

はじめにPTA会長よりご挨拶をいただいた後,昨年度の事業報告や会計報告等がありました。

続いて新年度の事業計画案と予算案が説明されいずれも承認されました。

また,退任される役員の皆様に感謝状の贈呈を行いました。

 

 PTA総会終了後,各会場に分かれて学年PTA・学級懇談会が行われました。
保護者の皆様,ご来校いただきありがとうございました。

2021.4.23(金)第1回交通安全教室

4月23日(金)LHRの時間に、第1回「交通安全教室」が行われました。

大和警察署から交通課交通指導係長の富田秀一さんをお招きし、交通事故防止のための講話をしていただきました。

具体的な事故の事例や、事故を起こした場合の責任の重さについてわかりやすく説明していただき、自転車で登校する生徒が多い黒高生にとって交通安全の意識を高めるよい機会となりました。