お知らせ

新着情報

2021.4.22(木)2学年「進路ガイダンス」

4月22日(木)6校時に「2学年進路ガイダンス」が行われました。

今年度の2年生の進路活動について全体的なガイダンスをする時間で、主に就職・進学などそれぞれの進路先を考えるうえでの大切なポイントと心構えについて、2学年主任の木村先生が丁寧に説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

2年生の生徒は、前もって配布された進路情報冊子『未来へ』を手元に、自己の進路について真剣に考えていたようです。2年生は、今後も様々な活動を通して進路希望先を見定めていきます。

 

 

 

 

 

対面式・部紹介

   

4月9日(金)

 2,3年生が新入生を迎える「対面式」と「部紹介」が開催されました。

「対面式」は1年生が体育館に集合し2,3年生は各教室でのリモートで行いました。

その後には、各部の趣向を凝らした動画による「部紹介」が行われ、生徒会役員が黒高の行事について説明し、さらに校歌の紹介もありました。

 校庭の桜も満開の時期でしたが、新入生の“黒高ライフ”もいよいよスタートです!

 

2021.4.8 「入学式」を挙行しました

 

4月8日(木)

 令和3年度の入学式が行われ,158人の新入生が式に臨みました。

新入生代表が「努力を惜しまず学業と部活動の両立を目指して一生懸命に励みたい」と抱負を語りました。

冷水機を寄贈いただきました

 

  常陽銀行仙台支店様・株式会社BWM様より,冷水機を寄贈いただき,感謝状を贈呈いたしました。
 生徒達の熱中症予防等に活用できるよう,体育館に設置いたしました。

令和2年度 高校生橋梁模型作品発表会

ラス・ラハス教会 鶴の舞橋 アレクサンドル3世橋

 国土交通省 東北地方整備局 東北技術事務所が主催する「令和2年度 高校生橋梁模型作品発表会」に3作品を出品しました。これらは環境技術科3年「課題研究橋梁パート」の生徒が製作したものです。東北6県の20校から30作品が応募され,「アレクサンドル3世橋」が入賞13作品の一つに選出されました。
 コロナの影響で一般公開はされずWeb表彰式が下記の日程で行われます。

本校出品
・ラス・ラハス教会(所在地:コロンビア ナリーニョ県イピアレス市)
・鶴の舞橋(所在地:青森県北津軽郡鶴田町大字廻堰大沢)
・アレクサンドル3世橋(所在地:フランスパリ)

公式HP:https://www.thr.mlit.go.jp/tougi/kyoryomokei/R2/index.html
Web表彰式:令和3年2月16日(火)13:30~14:30
表彰式URL:https://www.youtube.com/watch?v=qcmQqG7uLZc&feature=youtu.be

工場見学(機械科1年生)

 

 2月9日午後に機械科1年生が,新日本テクノカーボン株式会社様(黒川郡大郷町)に伺い,工場施設等を見学させていただきました。
 地元にある世界企業におけるカーボン製品の高精度加工を拝見し,製造業の一端を知ることが出来ました。今後の学習と進路選択に役立ててくれることでしょう。

社会人マナー講座

 (株)昭栄広報仙台支社から2名の講師をお招きし「社会人マナー講座」を開催しました。 普通科3年の民間企業就職内定者と公務員内定者23名が受講いたしました。
今回学んだことを生かし,4月から社会人として活躍することを期待しています。
ご来校のいただき,丁寧にご指導くださった講師の方々に御礼を申し上げます。

志教育推進事業~普通科におけるキャリア教育研究

 1月20日に職人の仕事と生き方を学ぶため「田園菓子工房シェフドリーム」(大和町吉岡南)から加藤様にお越しいただきました。
 生徒達は職人の手業を感じながら,ふっくらふんわりとしたシフォンケーキを焼くことが出来ました。ご指導感謝申し上げます。
 この講習は県事業「志教育推進事業~普通科におけるキャリア教育研究」の一環として開催しました。