お知らせ

新着情報

2021.12.9(木)【普通科】1年「大学見学会」を実施しました

12月9日(木),普通科1年生による「大学見学会」を実施し,東北学院大学・東北生活文化大学の2大学を訪問しました。これは実際に大学を訪問することにより,その雰囲気に接し,進学意欲の高揚と進路意識の動機付けを目的としたものです。

 最初に訪れた東北学院大学では,大講義室にて学部学科の説明を受けたあと,本校卒業生で経済学部経済学科1年在学中の齋藤琉偉先輩から大学の様子や学生生活についてお話を聞きました。その後大学構内を巡ってチャペルの施設見学を行いました。チャペルに設置されているステンドグラスや初めて見るパイプオルガンを目の前にした生徒はその大きさに驚いていました。

 続いて訪問した東北生活文化大学でも大学側の説明を聞き,学内の施設に関する説明をして頂きました。

 規模や学部構成の異なる2つの大学それぞれの授業風景とキャンパスの雰囲気に直接触れることができ,生徒達の勉学への志気も高揚したようでした。

  

 

 

 

 

 

 

「生徒会」のページを更新しました

11月25日(木)、黒川高校生徒会のページを更新しました。

黒高生徒会は、1,2年生の体制となり、校内行事や在校生への啓発活動、地域との連携などを生徒が主体となって進めていきます。

学校生活⇒生徒会〈 https://kurokawa.myswan.ed.jp/seitokai 〉からご覧ください。

2021.11.16(火)【2学年】「進路別学習」・「地域産業説明会」を行いました

 11月16日(火)、2学年で「進路別学習」「地域産業説明会」を行いました。

進学希望の生徒は校内の各教室で「進路別学習」を行い、大学の先生方による「模擬授業」や看護学校の説明、公務員受験対策講座などをしていただきました。また、専門学校への進学を考えている生徒は、資料を用いての学校比較を行いました。

 どの講座も、大学での専門的な学びにふれたり専門学校について知ったりすることで、進学への意識を高めるよい機会となりました。

   

 

 

 

 

 

 また、就職を希望する生徒は学校から貸切バスで移動し、仙台地方振興事務所主催の『仙台企業ミライ図鑑~地域産業説明会』(仙台サンプラザ)に参加しました。生徒は参加いただいた県内の36企業の中から興味関心のある企業を3社選び、各ブースで熱心に説明を聞くことができました。

 就職希望の生徒にとっては、県内の企業について理解を深めるとともに就職に対する心構えを改めてもつ貴重な時間となったようです。

 2年生は今後も様々なガイダンスを通して、進路意識の向上と目標達成に向けた努力を続けていきます。

 

2021.11.11(木)「地域企業説明会」開催

 11月11日(木)に大和町商工観光課のご協力をいただき「地域企業説明会」が開催されました。大和町内の企業12社および大和町役場の方々が本校に来てくださり、1・2年生全員を対象として各企業・公所の説明を行いました。

 希望によって選択した4社の説明を聞いた生徒は、各企業の方の説明を積極的に聞く様子が見られ、大和町内の企業について具体的に知ることができました。また、卒業後の進路の選択肢をより広げることができた良い機会となりました。

 参加してくださった企業の皆様方、説明会の企画運営にご尽力いただいた大和町商工観光課職員の皆様、本当にありがとうございました。

【参加していただいた企業(順不同)】

〇スズデン株式会社 〇株式会社ワイ・デー・ケー宮城工場 〇三徳化学工業株式会社

〇株式会社コバヤシ東北工場 〇プライムアースEVエナジー株式会社

〇白石食品工業株式会社仙台工場 〇トーアエイヨー株式会社仙台工場

〇富田運輸株式会社 〇愛知陸運株式会社 〇株式会社日産サティオ宮城

〇旭陽電気株式会社宮城工場 〇タツタ電線株式会社仙台工場 〇大和町役場

 

   

2021.11.9(火)【環境技術科2年】「ものづくり企業見学会」を行いました

 11月9日(火)、県内の優れた企業を実際に見学・実体験をすることで,ものづくりに対する理解を深め、進路実現に向けて意欲を高めることを目的とする「高校生向けものづくり企業見学会」を実施しました。

 本校環境技術科2年生が2コースに分かれて複数の企業を訪問し、各企業の概要の説明・工場内部のリモート見学・作業体験をさせていただきました。

   

 

 

 

 

 

 各企業の方からは、身近にある看板や建物の製造過程のみならず、企業が求める人物像やものづくりに対する考えについてもお話をいただきました。生徒たちは企業のものづくりに対する熱意に刺激を受け、闊達な意見交換をしながら自身の知見を広げていました。

 見学にご協力いただいた企業の皆様方、誠にありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

〇実施日:令和3年11月9日(火)

〇対象生徒:本校環境技術科2年生34名

〇見学先 :①スモリ工業株式会社 ハウススタジアム(仙台市宮城野区)

      ②スモリ工業株式会社 楽しいおうちづくりの学校(大郷町)

      ③株式会社東亜レジン古川(大崎市古川)