お知らせ

新着情報

【ロボット研究部】全日本ロボット相撲大会2023決勝大会に出場!

 12月9日(土)、10日(日)の両日、東京都にある両国国技館で「全日本ロボット相撲大会2023決勝大会」が開催され、本校ロボット研究部の生徒がラジコン型の部に初出場を果たしました。日本国内のみならず海外からの出場ロボットもあるなかで、日頃の校内における活動の成果を十二分に発揮し、両国国技館の土俵で見事な取組をみせてくれました。大会運営に取り組まれた大会関係者のみなさま、そして今回の大会出場にあたり多大なる御支援と御協力をいただいた保護者のみなさま、本校同窓会のみなさま、本当にありがとうございました。

【全日本ラジコントーナメント】ベスト64  くろまめ8号

【機械科】令和5年度高校生ものづくりコンテスト宮城県大会旋盤作業部門に出場しました!

 11月10日(金)、11日(土)に宮城県立仙台高等技術専門校を会場として開催された「令和5年度高校生ものづくりコンテスト宮城県大会旋盤作業部門」に、本校機械科から代表生徒1名が出場しました。この大会は、県内の機械系学科で学ぶ生徒の「ものづくり」への興味・関心の喚起と技能・技術の向上を図ることを目的として毎年開催されている大会です。製作課題は全国大会に準じた内容で、2時間30分を加工標準時間として安全作業と加工精度の高さを競います。各校代表の生徒たちは、日頃の学習の成果を発揮して6尺旋盤を巧みに操りながら、1000分の1ミリレベルの加工技術を競い合いました。今大会に臨むにあたり、本校生徒は昨年の7月から厚生労働省の「若年者人材育成支援等事業」を活用して、旋盤部門の“現代の名工”である庄子恒夫氏からの御指導を受け、練習に取り組んできました。その成果が実り、出場生徒は制限時間内に課題を完成させ、敢闘賞をいただくことができました。御指導をいただいた庄子様にこの場を借りて御礼申し上げます。

2024.1.26(金)進路ガイダンス「3年生の話を聞く」

1月26日(金)6校時のLHRの時間を利用して、「進路ガイダンス~先輩の話を聞く~」が1,2年生の各教室で行われました。3年生が進路決定に向けて頑張ってきたことを、実体験を交えながら話してくれました。
先輩方の話を聞き、1,2年生は自分たちが今後どのように高校生活を送っていけばよいのかを考えるよい機会になりました。
自分に何が必要かを考え、すぐに実行に移してもらいたいと思います。

    
         

 

 

令和5年度『学校評価』

令和5年度の「学校評価」の結果をお示しします。

(※当ホームページ右欄「メニュー」⇒「学校評価( https://kurokawa.myswan.ed.jp/gakkouhyouka )」からもご覧になれます)

回答いただいた生徒・保護者の皆様には2月1日に配付しております。

いただいた回答を真摯にうけとめ、結果を分析し次年度の目標・計画策定に活かすよう、学校としても改善に努めてまいります。