お知らせ

2022年7月の記事一覧

【機械科2年】「製造現場の安全管理とモノの5Sを学ぶ!」~機械科2年生,5S実践研修会(基本編)を受講!

7月19日(火),「みやぎクラフトマン21事業」の一環として中災防公認KYTインストラクターの鈴木 昭様をお招きして,機械科2年生の生徒を対象に「5S実践研修会(基本編)」を実施しました。

 研修では,実際の製造現場で行われている5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動について具体的な事例を通して学んだのち,実際の企業様でも行われている標準作業組合せ票を用いた作業改善などに取り組みました。

 受講した生徒からは「5Sに取り組むことでみんなの安全を守れることがわかった」「日頃から5Sを心掛け,安全第一で実習に取り組みたい」などの感想が寄せられ,5Sに対する理解を深めるとともに安全作業の重要性を再認識する貴重な機会となったようです。

  

 

 

 

 

 

【保護者の皆様あて】「PTA研修会」のご案内

9/10(土)に「PTA研修会」を実施します。

三者面談時にご案内の文書を配付しております。

昨年は実施できませんでしたが、今年は感染症対策も十分にしたうえで地元大和町での研修を計画しております。

例年、保護者の皆様の親睦も深まる楽しい研修会です。ふるってご参加ください!

※配付したご案内(兼申込書)は  こちら (PDF)です。

2022.6.30,7.1「スポーツ大会」を開催しました

6月30日と7月1日の2日間にわたり,本校の一大行事である「スポーツ大会」が行われました。

 この時期に2日間の日程で開催されるのは3年ぶりとなりましたが,実行委員を中心に準備を重ね,様々な競技を実施することができました。

 初日は球技,2日目はグランドでの競技を中心に行われ,各クラス・学科ともそろいのTシャツでチームワークを高め学年・男女を問わず全力で競技に挑んでいました。

 暑い2日間,熱中症と感染症両方の防止を心がけながらも,クラス・学科の一体感を感じる思い出深いスポーツ大会となりました。

     

 

 

 

 

 

  

 

2022.6.28(火)【普通科】2年「探究プロローグ講座」を開催しました

6月28日(火)6校時,普通科2年生の「総合的な探究の時間」で外部講師をお招きしての『探究プロローグ講座』を開催しました。

 黒川高校普通科2年生は地域(大和町)の課題について探究活動を進めています。

その導入として,東北学院大学地域連携センター准教授の千葉真哉先生を講師として特別講義を行いました。

千葉先生からは,地域課題をテーマとする探究活動を行ううえで持つべき視点や考え方,具体的な進め方などについてわかりやすくアドバイスをいただきました。1年次より探究活動の基礎的な点について学んできた2年生は,千葉先生の講義に真剣に耳を傾けていました。

 また,放課後の時間を利用して教員を対象とした研修会も行われました。

生徒とともに探究学習を進めている先生方にとっても,今後の学習に活かせる有意義な研修となりました。