お知らせ

2022年4月の記事一覧

【機械科】1年生・工業技術基礎オリエンテーション

4月19日(火),機械科新1年生の実技科目である「工業技術基礎」のオリエンテーションが開催されました。

三年間使用する作業着や安全靴などの受け取りと,一年間の授業のながれの説明を受けました。機械科での三年間の学習をとおして,ものづくりの楽しさに触れてほしいと願います。

オリエンテーション開始! 自分の作業着のネーム刺繍などを確認 目を守ってくれる保護メガネに記名

 

 

 

 

 

安全靴にも記名します 3年間、安全第一で授業に取り組みます!  

2022.4.24(日)授業参観・PTA総会・懇談会が行われました

4月24日(日)授業参観・PTA総会・懇談会を実施しました。
 今年度は感染症対策を十分に行い、3年ぶりとなる授業参観を実施することができました。
保護者の方々が見守る中、生徒たちは緊張しながらも熱心に授業に取り組んでいました。

   

 その後のPTA総会にも多くの皆様が出席され、昨年度の事業報告や今年度の事業計画などが承認されました。
また、今年度の本部役員の紹介や役員を退任される方々のご挨拶もありました。

 PTA総会終了後、各会場に分かれて学年PTA・学級懇談会が行われました。
保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。

2022.4.22(金)創立記念行事を行いました

黒川高校は明治34年(1901)に創立し、4月23日が創立記念日となっております。

今年度は4月22日(金)の朝、放送による記念行事を行いました。

 遠藤校長先生が本校の創立からの歴史や学校の変遷について紹介し、122年にわたる黒川高校の歴史と伝統を引き継ぎ、黒高生としての誇りと自覚を胸に未来に進んでほしいというメッセージを在校生に伝えました。

 放送を聞いていた生徒は、本校の沿革が記載された資料をよく見ながら黒川高校の歴史に思いを馳せていたようです。

 黒高生の皆さんは、多くの先輩から受け継がれてきた「公正」「友愛」「開拓」の校訓を改めて胸に刻み、未来に向けて力強く歩んでいきましょう!

   

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.4.12(火)【1学年】「ネット被害防止教室」を行いました

4月12日(火)3校時、1年生を対象とした「ネット被害防止教室」を行いました。「1年ガイダンス(研修)」の一環として行われたもので、講師として大和警察署生活安全課・千葉開子様をお招きし、講話をいただきました。

 講師の千葉さんからは、高校生が被害に遭いやすい非行や犯罪の実態について説明していただきました。また、インターネットを利用した犯罪や、LINEやTwitter、インスタグラムなどSNSに関する被害の実例などを挙げながら、ネット被害に遭わないようにするための注意点をくわしくお話しいただきました。

 高校生となりインターネットやSNSを利用する機会も増える1年生にとっては、とても参考になる講話でした。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

【機械科】3年生 機械実習スタート!

4月13日(水)、今年度最初の実習の授業として、機械科3年生の「機械実習」がスタートしました。3年生では「機械加工(ミニバイスの製作)」「塑性加工(バーベキューコンロの製作)」「自動車」「情報制御」の4項目に取り組みます。

今年一年、全学年とも安全第一で授業に取り組みます。

    
 機械科の行動目標を全員で確認   旋盤でミニバイスの部品製作開始   耐久性抜群のバーベキューコンロ
          
   
旋盤・フライス盤でミニバイス製作   実習車両のフロントブレーキの整備   全学年、安全第一で授業に取り組みます

【保護者向け】「PTA総会」「授業参観」を実施します(ご案内)

4月24日(日)に令和4年度「PTA総会」を実施します。保護者あてのご案内は4月8日(金)に配布しておりますが、 こちら からダウンロードもできますので、各クラスの担任まで『出欠票』をご提出ください。

今年度は「授業参観」も可能としております(1校時/8:55~9:45)。また、総会の後には「学年PTA」「学級懇談会」も行います。

保護者の皆様方が来校しやすいように日曜日の開催としておりますので、ぜひお越しになってください。

 

 

2022.4.11(月)対面式・部紹介が行われました

4月11日(月)5、6校時に「対面式」「部紹介」が行われました。

今年は1年生が体育館に集まり、2・3年生は各教室でリモートでの開催となりました。

 1年生と2・3年生の「対面」はなかったものの、新1年生を歓迎するあいさつが校長先生・生徒会長からあり、1年生代表の生徒が歴史と伝統ある黒高で勉強に部活動に力を入れてがんばるという決意を述べてくれました。

 生徒会役員による学校紹介、校歌紹介なども行われ、1年生は黒高生としての自覚をもてたようです。

 

 

 

 

 

 

 6校時には「部紹介」を行いました。昨年は全部活動が動画による紹介となりましたが、今年は十分な距離をとりながら、部によってステージ上での口頭での紹介・動画による紹介・対面&動画双方を取り入れたハイブリッドな紹介など、各部の個性を活かし工夫をこらした部紹介となりました。部登録を控える1年生は、どの部に入るか友人と相談しながら興味深く各部の紹介を聞いていたようです。

 11日(月)からは「部活動見学」ウィーク。1年生の皆さんは多くの部を見学・体験して、自分の力を存分に発揮でき自身の成長につながる部活動を見つけてください。2・3年部員がやさしく待っています!

   

 

 

 

 

 

  

 

2022.4.8(金)「入学式」を挙行しました

新入生ならびに保護者の皆様方、御入学誠におめでとうございます。

令和4年4月8日(金)、入学式が挙行されました。

晴れやかな春の日、4学科166名の新入生が遠藤校長先生から入学を許可され、今年で創立122年を迎える黒川高校の一員となりました。

 入学式では遠藤校長よりお祝いと激励の式辞があり、新入生代表生徒(普通科22HR)が堂々と宣誓を行いました。また、学年主任はじめ1学年の教員団が紹介され、式後の各HRでは担任・副担任のあいさつもありました。

新入生は緊張した面持ちの中、高校生活への期待を胸に入学式に臨み、黒高生としての第一歩を力強く歩み出したようです。新たに「20代」となる1年生の皆さんが黒高で生き生きとした高校生活を送り、大きく成長することを期待しています!

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

2022.4.8(金)新任式・始業式が行われました

令和4年4月8日(金),令和4年度の「新任式」および「始業式」が行われました。

今年はリモートではなく、新2,3年生のみ体育館において十分な間隔をとって集会形態で実施しました。

 新任式では,新たに着任された遠藤俊樹校長先生の紹介と校長先生からの挨拶、新任の先生方の紹介と代表して村上事務室長からの挨拶が、それぞれ行われました。

引き続き行われた始業式では、遠藤校長先生が本校の校訓に関する話題から進級した在校生に望むことをお話しされました。

その後、教頭先生から新クラスの担任や副担任、部顧問などが紹介されました。

令和4年度の黒高,いよいよスタートです!

   

 

 

 

 

 

 

レスリング(個人)全国大会出場!

3月28日(月)、新潟市で開催された全国高等学校選抜レスリング大会に電子工学科2年(04HR)の渡辺貫太君が出場しました。

 本校にレスリング部はありませんが、渡辺君は他校の部との合同練習に参加するなど個人で練習に励んでおり、今回は65kg級の選手として全国選抜大会・個人戦に出場することとなりました。

 大会当日は愛媛県の代表選手と対戦し、惜しくも勝利はならなかったものの堂々とした戦いぶりを見せてくれました。今後の活躍も期待されます!