お知らせ

2021年6月の記事一覧

2021.6.24(木)3年普通科「面接講習会」を実施しました

6月24日(木)6校時,「総合的な探究の時間」において,普通科3年生の就職希望者33名を対象にした「面接講習会」が行われました。

 当日はマナー・コミュニケーションアドバイザーの講師の先生を迎え,面接会場への入退室の仕方や礼法指導,コロナ禍でのマスクをしたままの笑顔の作り方や話し方など,貴重なアドバイスと実践事例をご指導していただきました。

 

「図書館だより」を発行しました

「図書館だより」第2号を発行しました。

生徒の皆さんには6月28日(月)に配布しましたが、こちら からもご覧になれます。

夏休みの特別貸出も始まります!

 

第22回「原阿佐緒賞」で受賞!

七ツ森の懐、宮床が生んだ女流歌人・原阿佐緒にちなんで設けられた大和町主催の第22回「原阿佐緒賞」において、本校生徒の作品が受賞しました。

 これらの短歌は、昨年度の国語の授業の一環として応募したもので、「青少年の部」で3名の作品が奨励賞となりました。なお,本校生としては6年連続の受賞となっております。

 青少年の部・奨励賞(応募総数3169人・5369首)

  学校の中庭にある噴水が静けさの中一人動いてる

  いつか見た蛍飛びかうあの川辺光を見つけ追いかける君

  秋の夜の月に照らされ歩く道野のススキ草風にたなびく

 

下記は大和町の広報誌「広報たいわ」(No.718/令和3年6月号)に掲載された紙面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※紙面の画像は,大和町総務課広報係担当者様よりいただきました。ありがとうございました。)

 受賞作品は「第22回原阿佐緒賞受賞作品展」において選考委員3人の講評を添えて展示されるとのことです。

本校生の受賞作品もぜひご覧ください。

〇会場 まほろばホール2階 まほろばギャラリー

〇期間 6月16日(水)~7月14日(水)

 

 

 

 

 

 

本校図書館でも「原阿佐緒コーナー」として紹介されています。 

2021.6.11(金)第1回「防災避難訓練」を行いました

 

6月11日(金)6校時目、12日の「みやぎ県民防災の日」に合わせ第1回防災避難訓練が行われました。

 訓練の前半は各教室において,アニメーションを用いて地震が発生するしくみやこの地域の自然災害などを学びました。後半は緊急地震速報のアニメーションを用いて,実際にグランドに避難する訓練を行いました。

 全員が真剣に取り組み,防災に対する意識が高まりました。

「高校生絵画展IN登米市2021」で入賞!!

 登米市で開催された「高校生絵画展IN登米市2021」において、本校美術部2名の生徒の作品が入賞を果たしました。

この絵画展は今回で23回を迎えるもので、県内および岩手県(一部)の高校生による77点の応募がありました。

 なお,5月30日(日)には,登米祝祭劇場において表彰式が行われました。

【入選作】

〇優良賞「しゃぼん玉」02HR 髙橋美香

 

 

 

 

 

 

 

 

〇奨励賞「乱雑」92HR 小林瑞姫

 

  

 

 

 

 

 

 

 

2021.6.9(水)【普通科1年】「探究学習の仕方」講演会を実施しました

6月9日(水)6校時目・会議室にて,1学年普通科の生徒を対象に,河北新報社防災・教育室の丹野綾子さんを講師として,出前講座「探究学習の仕方」講演会が行われました。

 これは1学年普通科の「総合的な探究の時間」の授業の中の一環で行われたもので、これからの「探究学習」に向けたテーマ決めや,何についてどのように探究活動を進めていけばよいか、などの点についてアドバイスをいただきました。

 

  

2021.5.27(木)【電子工学科】「高校生向けものづくり企業見学会」を実施しました

 就職を間近に控えた時期に,県内の優れた企業を見学することで進路実現に向けて意欲を高めることを目的とする「ものづくり企業見学会」を実施しました。

 本校電子工学科3年生を対象に、2コースに分かれて実際に企業を訪問し,企業の概要の説明・工場内部の見学などをさせていただきました。

 生徒たちは,生産ラインの構造や制御,製品の製造過程や管理,人員の配置や実際の作業の様子などを注意深く観察して理解を深めるとともに,企業の方々からのお話に真剣に耳を傾け,自身の進路に関しても決意を新たにしていました。

 見学にご協力いただいた企業の皆様方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

〇実施日:令和3年5月27日(木)

〇対象生徒:本校電子工学科3年生28名

〇見学先:①日進工具株式会社(大和町)

 ②株式会社金沢村田製作所(仙台市泉区)

 ③古川電気工業株式会社(仙台市宮城野区)

 

【機械科】溶接技能者評価試験に見事4名が合格!

 このたび,本校機械科の3年生3名と2年生1名が,一般社団法人日本溶接協会の溶接技能者評価試験(基本級A-2F)に見事合格を果たしました。

 生徒たちは今回の受験に臨むにあたり,厚生労働省から「現代の名工」に認定されている早坂 治 様から直接の御指導をいただき合格を果たすことができました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 合格した生徒の一人は「早坂先生に教えていただいた技能や知識を生かして合格することができて,本当にうれしいです」と喜びと感謝の気持ちを語っていました。

日々の学びの証として,今後もさまざまな資格取得に挑戦してほしいと思います。

   

2021.6.3(木)【機械科】 花壇自動車大学校様との連携学習を行いました

 6月3日(木)に仙台市にある学校法人角川学園花壇自動車大学校様から講師の先生をお招きして,今年度第1回目となる「自動車構造機能実習」を開催しました。

  この連携授業は,「みやぎクラフトマン21事業」の一環として,本校機械科3年生の生徒を対象に実施されるものです。

  生徒たちは,実車を用いて基本的な自動車の構造から点検・整備に係わる内容までの説明をいただいた後,実際の点検体験に取り組みました。

 

2021.6.2(水)「カウンセリングルームだより」が発行されました

「カウンセリングルームだより」第1号が発行されました。

本校では主に月曜を中心にスクールカウンセラーが来校し、カウンセリングを行っています。

「カウンセリングルームだより」は6月2日(水)に生徒を通じて配布いたしましたが、こちら からもご覧になれます。

また、保健・相談(カウンセリング)のページ〈 https://kurokawa.myswan.ed.jp/soudan 〉もご覧ください。