お知らせ

2021年12月の記事一覧

学校閉庁日について

12月29日(水)~1月3日(月)の期間は閉庁日となっておりますので、電話・来校等への対応はできません。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

2021.12.9(金),10(土)【2学年】修学旅行を実施しました

12月9日(木)・10日(金),1泊2日の日程で2学年の修学旅行が行われました。

 当初の予定から日程や方面を変更し,今年は栃木・福島方面で充実した研修を行いました。1日目は学科ごとに決めた研修を行い,2日目は学年全体での行動となりました。

 2日間とも天気にも恵まれ,2年生の生徒達は歴史・文化・自然科学に関する施設や史跡を見学・体験し,短い間ながら多くの思い出をつくって無事に帰校しました。

  

今年も『門松』が置かれました。

2021年も残すところあと少し、今年も職員玄関と生徒昇降口に校長手製の「門松」が置かれ、新年を迎える準備も整いました。

黒川高校は今年も多くの皆様方にあたたかいご支援とご協力をいただき、生徒たちは充実した学習活動を行うことができました。地域・企業の皆様方、保護者の皆様方に改めて感謝と御礼を申し上げます。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

2021.12.13(火)「島田飴」を寄贈していただきました

 12月13日(月),島田飴まつり伝承会会長の児玉金兵衛様から校内に展示する島田飴をいただきました。

 「島田飴まつり」は大和町内の吉岡宿に400年以上伝わる縁結びの伝統行事です。毎年12月14日は島田飴まつりのご縁日にあたりますが,昨年に引き続き今年も中止となってしまいました。

 そのため、文化伝承活動を推進する代替の企画として,地域の学校にも島田飴を展示していただくこととなりました。

本校では,児玉さんから島田飴の由来と歴史的な背景をお聞きしたあと、生徒会長はじめ生徒会役員が代表として寄贈いただいた島田飴を受け取りました。

 なお、いただいた島田飴は登校する生徒が目にすることができるよう,生徒昇降口付近に展示してあります。

  

 

 

 

 

 

 

2021.12.9(木)【普通科】1年「大学見学会」を実施しました

12月9日(木),普通科1年生による「大学見学会」を実施し,東北学院大学・東北生活文化大学の2大学を訪問しました。これは実際に大学を訪問することにより,その雰囲気に接し,進学意欲の高揚と進路意識の動機付けを目的としたものです。

 最初に訪れた東北学院大学では,大講義室にて学部学科の説明を受けたあと,本校卒業生で経済学部経済学科1年在学中の齋藤琉偉先輩から大学の様子や学生生活についてお話を聞きました。その後大学構内を巡ってチャペルの施設見学を行いました。チャペルに設置されているステンドグラスや初めて見るパイプオルガンを目の前にした生徒はその大きさに驚いていました。

 続いて訪問した東北生活文化大学でも大学側の説明を聞き,学内の施設に関する説明をして頂きました。

 規模や学部構成の異なる2つの大学それぞれの授業風景とキャンパスの雰囲気に直接触れることができ,生徒達の勉学への志気も高揚したようでした。