お知らせ

2021年9月の記事一覧

2021.9.17(金)第2回「交通安全教室」が行われました

9月17日(金)LHRの時間に、今年度2回目の「交通安全教室」が行われました(各教室でリモートによる講話形式)。

大和警察署から交通課交通指導係長の富田秀一さんをお招きし、交通事故防止のための講話をしていただきました。

今回は自転車走行のマナーと、宮城県内での高校生の自転車事故の状況について具体的な事例をあげながらわかりやすく説明していただきました。また、自転車で事故を起こした際の責任や損害賠償などについて解説するDVDを視聴しました。

自転車で登校する生徒が多い黒高生ですが、日没の時間がどんどん早くなるこれからの時期に改めて交通安全の意識を高めるよい機会となりました。

 

 

2021.9.15(水)就職試験出陣式!

就職試験解禁日を翌日に控えた9月15日(水)、「就職試験出陣式」が体育館で行われました。

民間就職を希望する3年生約150名に向けて、校長先生・3学年主任・各クラスの担任の先生方から力強い激励が贈られ、進路指導部長による最終確認がありました。

参加した3年生は引き締まった表情で先生方の言葉を受け止め、それぞれがこれから始まる就職試験に向け決意を新たにしていたようです。

      

 

 

 

 

 

また、3年生が通る廊下には「勇往邁進~夢に向かって突き進め~」と大きく記されたメッセージが生徒会により掲げられました。後輩の熱い思いを背に、夢に向かってがんばれ3年生!

   

【環境技術科】「ものづくりコンテスト測量部門」東北大会出場!

8月20・21日,「高校生ものづくりコンテスト2021 測量部門 東北大会」が秋田県を会場に行われました。

 これに先立ち7月22日(木)に本校会場で行われた宮城県大会に出場した本校環境技術科の3年生4名は,見事第1位となり県代表として東北大会に出場することとなりました。

 測量競技は高精度の測量器械器具を用いての正確な観測や得られたデータをもとにした精密な計算などの測量の技術を競うもので,黒高チームはチームワークよく夏休み中の練習の成果を十分に発揮し,他県の代表生徒と堂々と競い合いました。全国大会出場は惜しくも逃しましたが,参加した生徒にとっては大きな経験となりました。