お知らせ

2021.10.15(金)創立120周年記念式典・記念講演を行いました

10月15日(金)、創立120周年記念式典が体育館で行われました(一部、教室でのリモート開催)。

120年の長きにわたる歴史と伝統を誇る本校の記念すべき節目として、同窓会・PTAの代表の方々にご臨席いただき、さわやかな秋晴れのもと開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 式典の後には、(株)みらいファームやまと代表取締役・早坂了悦様(本校農業土木科昭和53年卒業)を講師に迎えた「記念講演」が行われました。

早坂様は、今や宮城県を代表する観光スポットにもなっている「了美ヴィンヤード&ワイナリー」を経営するなど、地域の発展に大きく貢献されている先輩です。

今回は「地域とともに」という演題で、ご自身の人生を振り返りながら、本校生に向けて「相手に喜んでもらうことを自身の喜びとすること」、人生の目的を早く見つけてその達成に向け努力を重ねてほしいというメッセージをいただきました。3年生の生徒からはいくつもの質問も出るなど、進路決定・卒業を控えた生徒にとって前向きな気持ちになれる講演となりました。

早坂様、素敵なお話をいただきありがとうございました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

黒川高校は、先輩方が築き上げてきた伝統をしっかりと受け継ぎ、新しい時代に向けさらに歩んでいきます。